イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「スチームリーパー ナンニア」評価

スチームリーパー ナンニア

f:id:harvestfiesta:20220302120732j:plain

評価:2/5

【自】:《G》

ソウル参照シールドパンプ

インターセプト時に、ソウル5枚以上で15000シールドになる能力ですね。

 

条件付きではありますが、お手軽に15000シールドを確保できる点は良いと思います。

ソウル条件はダークステイツであれば軽いものですし、然程足を引っ張りはしないでしょう。

類似能力を持つ「優雅な一時 ロッピル」や「焔の拳僧 チョウキ」は、手札から特定のカードを公開する必要がある事でに比べれば満たしやすい部類だと思います。

 

ただこちらはインターセプト時のみと言う点がネックですね。

ドライブチェックで引いた場合の相手ターンでの防御等、場に出せない状況では能力が発揮でませんし、パワーが欠けているので盤面に出すのは若干躊躇われる性能をしています。

 

総括

インターセプト限定の15000シールドです。

 

然程無茶では無い条件で15000シールドとなれる点は良いのですが、条件付きの割にインターセプト時に限定され、パワーに瑕疵があるので場に出し難い性能と、若干使い難さを感じます。

現状では使い難さが目立ちますが、Vシリーズの「仮面の王 ダンタリアン」のように盤面以外の場所からインターセプトを行えるようになれば採用する事もあるかも知れませんね。