イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ぐるぐるリリック アシュリー」評価

ぐるぐるリリック アシュリー

f:id:harvestfiesta:20220201120456j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたの前列に他のリアガードがいないなら、このユニットは相手のカードの効果で選べず、アタックされない。

前列に1人ならアンタッチャブル

前列が一人ならアンタッチャブルになれます。

なかなか面白い効果ですね。

 

相手の効果で選ばれないだけでなく、アタック対象にもならないので相当場持ちが良いです。

序盤から展開して攻めるようなデッキにはうってつけですね。

とは言え、自分のターン中は出来れば両面を埋めたいので、「貴女に捧ぐ小夜曲 エレオノーレ」のように自力で場から離れることのできるユニットを反対側に配置したり、「Astesice カイリ」の効果等でバトル後に退ける動きが理想です。

 

総括

ヴァンガードでは珍しい完全なるアンタッチャブル化を行えるユニットです。

 

前列に一人でいる必要があるのが少々厄介ですが、序盤から損耗を恐れず展開でき、中盤以降も条件さえ満たせばかなりの場持ちの良さを発揮できるので割と優秀ですね。

条件が条件なので何の補助もなく採用するのは難しいですが、盤面を空ける能力を持ったカードと一緒であれば悪くなさそうです。