イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「みんなで寄り道 エルヴィ」「目指すは頂上 カトレイン」評価

みんなで寄り道 エルヴィ

f:id:harvestfiesta:20220202103432j:plain

評価:3/5

【永】【前列の《R》】:このユニットと別名の、あなたのリアガードすべては相手のカードの効果で選べない。

 

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、CC①してよい。

対象耐性付与

前列に存在する場合、同名ユニット以外に耐性を付与すできます。

 

自身は守れない点がネックですが、これ1枚で広域を守れるのは良いですね。

ただ自身を含む同名ユニットには耐性が付かないため先にこのユニットを除去されたり、選択しない方式の除去で選ぶことなく除去されたりはするので、見た目以上に耐性の穴は大きいです。

 

ヒット時CC

能力②は《V》へのヒット時に発動するコスト回復。

 

名称指定等ヒット以外の特殊な条件が無く、どんな軸でも利用可能な作りになっている所が良いですね。

ヒットを要求されるので安定はしませんが、ノーコストで恒常的に狙えますし、パワーに瑕疵のないG3ユニットなので打点も相応にあります。

ヒットを狙う為にはパンプ等々のケアが欲しくなりますが、汎用的で使い勝手が良いと思います。

 

総括

特にどの軸のサポート用途も定まっていない汎用高レアですね。

 

広域耐性付与。ヒット時CC。

どちらもそれなりに使い勝手が良く便利です。

 

耐性の方はそれなりに穴が大きく頼りきにりなれるようなものではありませんが、あって損のない性能ですし、CCの方はこれがあるだけでノーガードを宣言し難くなります。パンプやスタンド効果で補助してあげると活躍できそうです。

 

目指すは頂上 カトレイン

f:id:harvestfiesta:20220202103448j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①、手札から2枚捨てる] ことで、2枚引く。

手札交換

この手のcip型手札交換にしては珍しい、2:2交換タイプの手札交換ですね。

 

枚数は増えていないので得はありませんが、一気に2枚分の手札交換を行えるのは悪くは無さそうですね。

 

少々CB消費が気に掛かりますが、1:1交換を2枚呼ぶのも難儀なので、高効率になった分の必要経費でしょう。

欲を言えば、コストで先に捨てるのではなく、ドローした後に効果でどれを捨てるか選択させて欲しかった。

 

損失なくCCを消費できるの【全力】サポートに丁度良いかも知れませんね。

 

総括

トークン付き「揺るぎなき緋」です。

 

2:2交換を行いながらG1、パワー8000が出てくるのであれば悪くはないと思います。

ペルソナ札やG4を探しに行く際にはより多くデッキを掘れることが重要なので、そう言った目的には合致していますね。

 

或いはどうしても引きたい《R》要員が存在する場合にも、このユニットでデッキを掘り進めて引きに行く感じになるでしょう。

どんなデッキに絶対に必須と言うわけではありませんが、必要とされそうなユニットですね。