イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「羽ばたく音色 シグネ」評価

羽ばたく音色 シグネ

f:id:harvestfiesta:20220128120647j:plain

評価:5/5

全力-【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、あなたのソウルが0枚なら、【コスト】[CB①]することで、あなたの他のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

 

【自】【《R》】:このユニットがブーストしたバトル終了時、全力能力を持つあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットを【スタンド】させ、ソウルから1枚選び、ドロップに置く。(この効果は強制)

全力-他者パンプ

全力能力は他対象の5000パンプですね。

 

ややパッとしない印象ですが、ターン持続しますし、「新世代の美 エルミニア」のスタンド対象をパンプしつつ、全力条件を満たす為にCBを消費する役目としては適当な部類だと思います。

表のダメージをコストにCBを行う場合は「新世代の美 エルミニア」の能力でのパンプと大差ありませんが、バトルフェイズ中に行うCBコストの効果なので踏み倒しの対象になっている点が良いですね。

 

効果そのものは然程でもありませんが、タダで使えるのであれば有りです。

 

自己スタンド&全力サポート

そして本命の自己スタンド&ソウル破棄です。

 

ブースト後に自身がスタンドする事で、「新世代の美 エルミニア」で全力能力持ちをスタンドさせた場合の火力不足を補えます。

さらにソウルを吐き出す機能まで備え、ネックだった全力条件の達成が格段に楽になりました。

 

総括

「新世代の美 エルミニア」用の《R》要員です。

 

事実上ノーコストで使用可能なターン持続5000パンプと、連パンサポートの自己スタンド、全力条件達成用のソウル消費まで熟せてしまう有能ユニットです。

「エルミニア」軸の盤面に1枚は置いておきたいユニットなので、「エルミニア」軸を組むうえで必須になると思います。