イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ビーティングハート カミラ」「あたふたパニック フローチェ」評価

ビーティングハート カミラ

f:id:harvestfiesta:20220128123625j:plain

評価:1/5

【自】【前列の《R》】:このターンにあなたの「潮騒とわいらいと」が歌われているなら、あなたの前列のユニットすべてのパワー+2000。

潮騒とわいらいと」反応前列パンプ

潮騒とわいらいと」を歌った時、前列全てをパンプできる能力ですね。

 

潮騒とわいらいと」の効果と合わせて、前列7000パンプ。

このユニットと「みんなに響け ロロネロル」がパワー20000に、「オーセンティックメロディ エスメラルダ」ならパワー15000になるのでブースト要員を用意できれば要求値を綺麗に伸ばせて良いですね。

 

ただ広域パンプになっているせいか上昇値が非常に低く、「生真面目会長 エクノア」等のG2アタッカーには微妙に数値が足りず恩恵が薄い点が気に掛かります。

また「潮騒とわいらいと」の採用率の低さや、使用タイミングの無さもネックですね。

 

総括

「ロロネロル」軸の強化札。特定の歌に反応するシリーズです。

 

広域パンプを行える珍しい能力を持っている点は良いですね。

G3ユニットにブーストを付ければしっかりと要求値が上がる調整をされていますが、「ロロネロル」軸でブースト要員を用意するのは少々難しい点、上昇値に乏しく単騎で要求値に影響を及ぼせない点、そもそも対応する歌が不遇である点がネックです。

 

潮騒とわいらいと」を歌う事があり、尚且つしっかりブーストを付けられると言う狭き門を潜り抜けねば使えない何とも恵まれないユニットです。

これを機に「潮騒とわいらいと」の評価が変わると良いですね。

 

あたふたパニック フローチェ

f:id:harvestfiesta:20220128123643j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このターンにあなたの「六花ふらくたる」が歌われているなら、このユニットのパワー+5000。

「六花ふらくたる」反応自己パンプ

六花ふらくたる」を歌うと単騎18000になれる能力です。

 

流石にダメージトリガーをケアした数値にはなりませんが、こちらはきちんと単騎で要求値が上がる点が良いですね。

対象となる「六花ふらくたる」も優秀なので扱い易い。

 

ただG2に同じくパワー18000まで伸び、メインとなる茜色らんうぇい」に反応してパンプされる「オーセンティックメロディ エスメラルダ」が居るのがネックですね。

さすがに両方は不要でしょうし、あちらは基礎パワーに瑕疵があるとはいえ、ガード値の有無は大きい。

 

総括

「ロロネロル」軸用特定の歌に反応するシリーズ、G3版「オーセンティックメロディ エスメラルダ」です。

 

六花ふらくたる」に反応してパンプされる点が良いですね。

上昇値も十分にあり、単騎18000まで膨らみます。

類似ユニットに「オーセンティックメロディ エスメラルダ」が存在するので、積むのであればどちらかお好みで採用する感じになると思います。