イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第19話「デモンズ注意報、ヒロミ包囲網!?」感想

カメレオンは正しかった

ヒロミさんが我が身を顧みずに戦い続けようとすること、それ自体はカッコイイのですが、ヒーローとして戦えるのならば死んでも良いって理由付けが私的に過ぎます。

 

もっとこぅ、あるでしょ?

尊敬する人物が己を顧みず、命をかけて自分を救ってくれたとか、人を助けていたとか、そう言うサムシングが。

或いは一輝のようにヒロミでなければ変身できないみたいな制約があれば、我が命を懸けて~と言い出しても已む無しとなるのですが、ヒロミのものではない、誰でも使えるヤバいドライバーを憧れを理由に占有し続けるのはどうかと。

 

あれでは大二に説教されて言い返せなくとも仕方がありませんし、偽長官だった頃のカメレオンが言っていた器じゃないと言うのも納得してしまいます。

 

無敵

どうやらギフテクス、フェーズ3は、外見を人間形態に戻せる段階ではなく、人間と怪人を行き来できる段階のデッドマンのようですが、さくらは道場に通っており、それなりに強い設定なのに、生身ではアギレラ様に勝てないのはなんでなの?

 

スタンプを押す前のナチュラル人間状態のアギレラ様相手でも負けていたので、スタンプを押して強くなっているから人間形態のアギレラ様に勝てないと言う事でもないようですし、変身したら一瞬でパワーバランスが逆転して圧勝していましたが、パワーバランスが良く解りません。

 

素のスペック、テクニックではアギレラ様が勝っているが、変身後の性能はジャンヌが圧倒的に高い。ドライバーか、スタンプの性能が非常に優れているのかな?

 

敵対する意思

フリオでも玉置でも構いませんが、よくのこのこ顔を出せましたね。

敵対する意思の有無とかじゃないんですよ。

フリオ君の今のお気持ちなんてどうだって良いんですよ。

現在進行形でテロ組織の幹部と言う立場である事が問題なのです。

 

さくらはさくらで報告、連絡、通報しよ?

今は変身できなくなっていたとしても、デッドマンズの幹部ですよ?

一般信者は捕まって更生施設送りになっているのに、ちょっと顔見知りだからと見逃す意味が解りません。

 

さくらとアギレラ様の会話も酷い。

元々敵同士なので友人ではなく、当然仲が良いわけでもありませんし、お互いに話を聞く気が無いので会話が成り立つわけもないのですが、まるで友人と喧嘩別れしたかのような態度で「もう会いに来ないで」って、どう言う意図なの?

アギレラ様の脳内ではお友達扱いされていたのかな?

 

消えるバイス

また実態を失っている。

生身にスタンプを押して実体化した悪魔は、任意で消せるんでしょうか?

 

先週はドライバーで変身して実体化したバイスが何故か暫く残留していましたが、仕組みが全く分かりません。

どうなったら実態を維持できて、どうなったら消えるんですか?

 

一輝の意志で消しているとしたら、どう言う意図で相棒呼ばわりしているバイスの実体化を解除してしまったんですか?

自由奔放なバイスとしては肉体があって自由に会話したり飲食できる方が都合がいいはずですし、バイスを認めて信頼しているのなら、実態を取り上げる意味はないはずです。

お話としても、バイス狂言回し気質なので、その方が話を進めやすいでしょう?

 

オルテカくんの深慮遠謀

バイスと言う邪魔者が入らない状態でヒロミを呼び出したかった。

これは解りますが、何故同僚まで一緒に?

ストレートにデモンズドライバーを渡せと言って渡して貰えると思ったの?

 

あの状況から、どう言う方向に話を持っていきたかったのか、オルテカの理想の絵図が全く想像できません。

まさか、渡せと言われてヒロミさんが「畏まりました。お納め下さいオルテカ様」と言うとでも考えていたのでしょうか?

 

千草を使って説得するつもりだった?

その場合、何故竜彦を呼んだの?

フェニックスから二人とも引き抜くつもりだった?

力尽くで奪うつもりならば、わざわざ最初に渡せと話しかける意味もありませんし、ヒロミだけを呼び出す方が都合がいいはず。

 

それなりに手の込んだ真似をしている割に無駄が目立ち、どうしたいのか考えても全く理解ができません。

どう言う流れがオルテカの理想だったのだろう。