イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「新世代の美 エルミニア」「魅了の美 エルティーヌ」「狙い撃つ美 レランシェ」「ベイジングファウンテン テルエス」評価

新世代の美 エルミニア

f:id:harvestfiesta:20220126123902j:plain

評価:4/5

【起】【《V》】:【コスト】[CB①]することで、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

全力-【自】【《V》】:このユニットがアタックしたバトル終了時、あなたのソウルと表のダメージゾーンが合計0枚なら、【コスト】[手札から1枚捨てる] ことで、全力能力を持つあなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】させる。このターンにあなたが次に払うCBは①減る。

5000パンプ

CB①消費でパワー+5000。

 

ターン制限が無く、対象も自由なので、コスト効率的には普通ですね。

弱くはありませんが、カウンターコストを余らせておくと全力を発揮できないので、余ったコストの適当な消費先と言う側面が強いです。

 

可能な限り相手の手札を1枚余分に削れる状況へ持っていけるようパンプを振っていきたい所です。

折角コストを使ったのに守護者を切られてさしたる損害も与えられないでは、コストを使う事が目的であったにしても流石に…。

 

全力-《R》スタンド

全力能力持ちの《R》をスタンドする効果ですね。

キーワード能力なのに発動条件が統一されていない点が若干気になります。

何故ロードクリーチャーだけ唐突にダメージゾーンまで見だしたのか。

 

ネックはその全力を発揮する条件ですね。

ダメージゾーンの方は自力で解決できますが、このユニットにはソウルを吐き出す能力がありません。

「狙い撃つ美 レランシェ」等、手軽にソウルを消費可能かつ、逆に一切使えない状態になっても困らない《R》を別途用意する必要があります。

 

全力条件のお陰で多少取り回しの悪さは感じますが、中身はそこそこですね。

ハンドコストのみで《R》1枚をスタンドでき、おまけにCBコストの踏み倒しまで出来てしまいます。

《R》アタッカーが持つ自己パンプやヒット時能力付与をノーコストで発動可能になるので、スタンド対象をパンプせず若干パワー不足を感じる点も《R》自身の能力である程度誤魔化せまそうです。

 

総括

新規ライドラインのG3です。

 

コストを残さない事で発揮する新キーワード能力、全力を活用する動きのようです。

補填が無いので使う度に損失が嵩んでいきますが、手札1枚で《R》スタンドを行えるのはなかなか優秀だと思います。

スタンド対象にパンプが付いておらずスタンド後にパワー不足に陥る点も、自身の能力①で解消できますし、全力能力持ち《R》の性能次第では頑張れそうですね。

 

魅了の美 エルティー

f:id:harvestfiesta:20220126123945j:plain

評価:3/5

【永】【《V》/《R》】:このユニットがアタックしたバトル中、このユニットのパワー+2000。

 

全力-【永】【《V》】:あなたのソウルが0枚なら、あなたがライドデッキから「新世代の美 エルミニア」にライドする際、手札から1枚捨てずにライドできる。

アタック時2000パンプ

アタック時に12000になるライドラインお馴染みの効果ですね。

 

パンプ込みでもパワー12000しかならないので、殆ど影響を及ぼさず、有名無実化しています。

先攻で殴る時、相手がガードを考えていれば役に立つ程度ですね。

 

折角全力能力の付いたG2なので、単騎でG3を殴れるようにして欲しかったです。

 

全力-ライドコスト踏み倒し

全力条件でのライドコスト踏み倒しですね。

 

手札を1枚温存できるので、事実上の1アドです。

対象が「新世代の美 エルミニア」に限定されているので他軸では使えそうにありませんが、「新世代の美 エルミニア」へノーコストでライドできるのは良いですね。

 

また全力能力持ちなので、「新世代の美 エルミニア」の能力でスタンドできます。

このユニットがアタッカーとしてイマイチなのでスタンド対象になる事はほぼ無いでしょうが、他の全力サポートが出れば、その恩恵を受けられる全力能力持ちの一角として価値が出るかも知れません。

 

欠点は全力能力を単騎では発揮できない点です。

使い勝手の悪いパンプなんかを搭載しているから、自力ではソウルを吐き出す事ができません。

「狙い撃つ美 レランシェ」等、手軽にソウルを消費できる《R》要員が別途必要となりますね。

その難易度次第でこの能力の使い勝手も変わってきます。

 

総括

「エルミニア」軸用のライドラインです。

 

全力能力でライドコストを踏み倒す事で、手札を温存できる点が優秀ですね。

ただこのユニット自身にはSB等のソウルを消費する術がなく、《R》でのサポートが必須となります。

安定して全力を発揮できないとこのユニットにライドする意味が殆ど無くなってしまうので、ソウルサポート次第です。

 

狙い撃つ美 レランシェ

f:id:harvestfiesta:20220126124009j:plain

評価:4/5

【起】【《V》/《R》】【ターン1回】:【コスト】[SB①、手札を1枚捨てる]ことで、1枚引く。

 

全力-【永】【《V》】:あなたのソウルが0枚なら、あなたがライドデッキから「魅了する美 エルティーヌ」にライドする際、手札から1枚捨てずにライドできる。

手札交換

SB①を消費しての手札交換ですね。

コストとして先に手札を破棄してからドロー処理が入るので、手札交換としては弱い部類です。

 

この能力の利点は【《V》/《R》】で使用可能な起動型能力で、手軽にソウルを消費できる点です。

現状、他にソウルを調整する役目を負えそうなユニットが存在しないので、メインデッキにも普通に入りそうです。

 

全力-ライドコスト踏み倒し

「魅了の美 エルティーヌ」同様、全力条件でのライドコスト踏み倒しですね。

 

こちらは自力でソウルを0にできるので、確実にコストの踏み倒しができます。

自己完結していて良いですね。

 

能力①の都合上メインデッキにも投入されそうなので、全力アタッカーに窮したら「新世代の美 エルミニア」の5000パンプを振ってパワー13000になったこのユニットがスタンドしてアタックするなんて動きをすることもあるかも知れません。

 

総括

「エルミニア」軸用のライドラインです。

 

「魅了の美 エルティーヌ」同様、ライドコストを踏み倒す全力能力を持ちますが、こちらは自力でソウルを減らす事ができ、確実にコストの踏み倒しを行える点が偉い。

ターン制限こそありますが、能力①は【《V》/《R》】で使用可能な起動型のSB手段なのでこの能力目当てにメインデッキにもフル投入する形になりそうです。

 

ベイジングファウンテン テルエス

f:id:harvestfiesta:20220126124034j:plain

評価:4/5

全力-【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのソウルが0枚なら、【コスト】[CB①]することで、そのバトル中、このユニットは『【自】【《R》】:このユニットのアタックがヒットした時、1枚引く。』を得て、あなたの他のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

全力-ヒット時1ドロー&他者パンプ

全力条件でヒット時1ドローの付与と、他者へパンプを振れます。

 

全力能力持ちがヒット時1ドローを持っている事自体は悪くありませんね。

「新世代の美 エルミニア」の能力でスタンドできるので、これ1枚で1ターンに2ドローを狙えます。

ただ何故かアタック時にCBを消費してヒット時能力を得る形になっており、ヒットした時にコストを払うか否かを決定する通常のヒット時能力よりもリスキーです。

 

パンプの方はヒット時能力とは切り離されており、ヒットの有無に関係なくパンプを振れる点は良いですね。

欲を言えば自身を対象に含めて欲しかったのですが、《V》を含めた任意のユニットにパンプを振れるのでこんなものでしょう。

 

総括

全力能力持ちのアタッカーです。

制服のまま噴水に入っている絵面が酷いと思ったら、フレーバーも酷かった。

 

自己パンプを持たない点が残念ですが、ヒット時1ドロー効果を持つのでスタンド対象としてはまずまずですね。

おまけの他者パンプもヒット時能力の発動の有無に関わらずしようできますし、「新世代の美 エルミニア」のCB踏み倒しで発動する能力としては適当な部類だと思います。