イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「アウェイティングスマイル マルエル」評価

アウェイティングスマイル マルエル

f:id:harvestfiesta:20220125202302j:plain

評価:2/5

黒翼(バインドに偶数グレードのみで有効)‐【自】【《R》】:このユニットがブーストしたバトル終了時、このユニットを手札に戻してよい。

バトル後自己バウンス

ブーストしてバトルが終わったら手札に帰る。

黒翼前提がややネックですが、悪くありませんね。

 

バトル終了時に回収できるので、通常はガードに使用できない盤面をシールド値に変換できますし、場から消えることで除去や投獄から避難しておく事ができます。

場合によっては守護者のハンドコストにもなりますし、盤面を空ける事ができるので「カイリ」軸への出張パーツとしても検討できそうですね。

 

問題は瑕疵のあるパワーです。

黒翼条件との兼ね合いでG3を採用し難い黒翼で、パワー6000しかないのは厳しい。

G2とラインを組んでも合計パワー16000にしかならず、「双翼の大天使 アレスティエル」のパワーダウンを含めても、ダメージトリガーをケアできません。

 

総括

バトル首領時に手札に戻る黒翼の強化札です。

 

ノーコストで自己バウンスを行える点は便利ですね。

バウンスによって相手ターンに使用できる札が疑似的に増えるので、能力自体は良いと思います。

ただパワーの瑕疵は看過できません。

黒翼の前衛に扱い易い高火力アタッカーが出ない限り、少々使い難いカードと言うポジションを脱却できそうにありませんね。