イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「笑顔を共に ジーズヤ」評価

笑顔を共に ジーズヤ

f:id:harvestfiesta:20220124122339j:plain

評価:4/5

【永】【《G》】:「Earnescorrect」を含むあなたのユニットすべてのシールド+10000。

 

【永】【《G》】:「Earnescorrect」を含むリアガードすべてはヒットされない。

「Earnescorrect」対象シールドパンプ

「Earnescorrect」のシールド値をl強化する能力ですね。

 

自身は「Earnescorrect」名称を持っておらず、名称を対象とした《G》で発動する効果なので他の「Earnescorrect」と共にガードしなくてはなりませんが、「Earnescorrect」すべてが15000シールドとして機能するようになるのは心強い。

 

自身には効きませんが、対象が広いので自身のシールド値を+10000するより高効率なのが良いですね。

このカードと不要な「Earnescorrect」1枚だけでも合計20000ガード。

「Earnescorrect」を2枚に増やせば一気に35000ガードまで引き上げられます。

通常ならばG2を3枚出しても15000ガードにしかならない事を鑑みれば、その差は歴然です。

 

「Earnescorrect」対象ヒット無効

「Earnescorrect」の《R》をヒットから守る能力ですね。

 

こちらは上記の能力①とは違い、このカード単体で機能し、「ドラゴニック・オーバーロード」等の厄介なヒット時効果や、《R》へのアタックによって盤面を崩されるのを防げます。

相手のパワーがどんなに高かろうと、このカード1枚で《R》を守れるのが良いですね。

 

対象が「Earnescorrect」を含むリアガードすべてと広いので、ミラーマッチ時の「Earnescorrectリーダー クラリッサ」のように一度に複数の《R》へとアタックするカードにも有効に機能します。

 

総括

「Earnescorrect」の強化札です。

 

これ1枚で《R》をアタックから守り、余剰手札を15000ガードへと変換してくれる能力が優秀ですね。

「クラリッサ」軸はメンバーにデッキスペースを取られ、自由枠が少なめですがこれならば枠を割く価値がありそうです。