イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「真っ直ぐに見つめて コンスタンツェ」「幽魂の抱擁 ベティーナ」評価

真っ直ぐに見つめて コンスタンツェ

f:id:harvestfiesta:20220121160003j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが手札以外から《R》に登場した時、【コスト】[SB①]することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

手札以外から登場時自己パンプ

登場領域を指定されたcipパンプですね。

 

宵闇月の輪舞曲 フェルティローザ」の能力で登場すれば単騎23000になるので、能力さえ使えればアタッカーとして十分な数値になれます。

ソウル1枚で大きくパワーを伸ばせる点は悪くありませんね。

 

しかし手札に来てしまうと能力の使いようがなく、シールドのないG3ユニットなのでハンドコストぐらいにしかできないので少々扱い難いですね。

 

総括

胸に募る慕情 フロレンツィア」のパンプ版です。

 

効率の良い自己パンプを備えており、巧く山札からコールできれば強いのですが、手札に来ると腐ってしまう点が厄介ですね。

自力で場を空けるような真似もできませんし、手札で役に立つことも無いので、このカードがきちんと機能する事よりも腐る可能性の方が高く扱い難さの方が目立ちます。

 

幽魂の抱擁 ベティー

f:id:harvestfiesta:20220121160059j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】【ターン1回】:あなたの他の<ゴースト>が、このユニットと同じ縦

列の他の《R》に登場した時、あなたのドロップから「フェルティローザ」を含むカードを1枚選び、ソウルに置く。

指定SC

同じ縦列に<ゴースト>を置くだけでソウルを増やせる!

 

ソウルにおけるカードが限定されていますが、山札を減らさずソウル共有を行えるのは便利ですね。

「フェルティローザ」軸は「貴女に捧ぐ小夜曲 エレオノーレ」の能力でソウルを消費するので、それをケアできる札が増えるのは偉い。

対象も「フェルティローザ」を含むと広いので、ライドラインの「フェルティローザ」を有効活用できますね。

 

惜しむらくはターン制限が付いている事です。

これさえなければ、「宵闇月の輪舞曲 フェルティローザ」の能力と併せて同一ターンに2度のソウル供給が望めたものを。

 

総括

少々癖はありますが、恒常的に機能するソウル供給要員です。

 

ソウルに吸い込む札がドロップの「フェルティローザ」に限定されている為、予めドロップを整えておく必要がありますが、「自撮り練習中 アンネリーゼ」等の自己ソウルインではない貴重なソウル供給要員です。

 

「フェルティローザ」軸は自己退却する前衛が重要なのでG1に割けるスペースはけして多くはありませんが、このスペックであれば採用できそうです。