イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「素敵な出会いを ヘルティ」評価

素敵な出会いを ヘルティ

f:id:harvestfiesta:20220112120216j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたのヴァンガードのグレードが、相手のヴァンガードのグレード以下なら、【コスト】[SB①]することで、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

《V》参照アタック時パンプ

アタック時に条件付きでパワー13000になる能力ですね。

 

自身の《V》のGが相手の《V》以下であれば良いので、後攻時には早い段階から安定して要求値を出せますね。

後攻1ターン目からパワー13000でアタックできるのはなかなか圧が強い。

 

ただ使用時に毎回ソウルコストを要求する点、ブースト時にパンプできない点も困りものです。

またG条件があるので自分だけがG4に乗るデッキだった場合には後半機能不全に陥ったり、先行時にはお互いがG3に乗るまで使いどころが無かったりと、使い勝手が悪い点もネックですね。

 

総括

条件次第で早い段階からパワー13000を捻出できるユニットです。

 

後攻時に速攻を掛ける際には役に立ちそうな能力ですね。

しかし、コストがかかる点やブースト時には使用できない点、Gが先行してしまった場合にバニラになってしまう点がネックです。