イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「うぇいきー・わーるど エリサ」評価

うぇいきー・わーるど エリサ

f:id:harvestfiesta:20220111120621j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、このターンにあなたの「爛漫はぴねす」が歌われているなら、SC①してよい。

はぴねす反応SC

爛漫はぴねす」に反応してソウル供給を行える能力ですね。

 

ブースト要員として平凡なパワーを保ちつつ、条件付きでSCを行える点は悪くありませんね。

歌った状態でブーストするだけで「舞い踊る五線譜 エルメル」のコストを賄えると考えれば、それなりに便利です。

爛漫はぴねす」であれば1枚は投入されているでしょうし、無理のない条件に収まってはいます。

 

ただやはり「爛漫はぴねす」限定と言うのは使い勝手が悪い。

「ロロネロル」軸で歌いたい歌は主にG3の2種なので「爛漫はぴねす」を歌う暇は殆どありませんし、現状「ロロネロル」軸ではそこまでソウル供給を必要としていません。

歌オーダーにデッキスペースを割く都合上、デッキにブースト要員を採用し難い点も向かい風です。

 

総括

ソウル供給能力を持った「ロロネロル」軸の強化札ですね。

 

歌を歌ったターンにブーストするだけでソウル供給を行えるという点は良かったのですが、如何せん「爛漫はぴねす」限定と言うのは使い勝手が悪い。

現状、汎用性の低いSC要員を採用するほどソウルに飢えても居ませんし、あまり必要そうには見えません。

 

対象となる歌を固有名称指定されていなければもう少し使い勝手が良かったのですが、残念です。