イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「永遠に別たぬ夜明曲 イレーネ」評価

永遠に別たぬ夜明曲 イレーネ

f:id:harvestfiesta:20220107120306j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットが〈ゴースト〉のノーマルユニットのリアガードをブーストした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。そのバトル終了時、そのブーストされたリアガードを山札の下に置いて良い。

ブースト時パンプ

ブースト時に自己パンプする能力ですね。

 

10000ブーストまで膨らむので、パワー8000のG1ユニットや13000のG3ユニットをブーストする際には役立ちますね。

パンプ値が非常に小さいですが、おまけとしては悪くはないと思います。

 

ただ、ブースト先のパワーラインを若干引き上げる能力なので、自身の能力の後半部分と噛み合っておらず、その点が少々残念です。

ブースト先ではなく、目の前に出てきたユニットをパンプして欲しかった。

 

ブースト対象バウンス

このユニットの能力の要の部分。

ブースト対象をバウンスする効果です。

 

対象が種族〈ゴースト〉のノーマルユニットとそれなりに厳しく、残念ながらトリガーを戻す事は出来ませんが、アタック後に前列を空けられるのは便利ですね。

 

前を空けられる点は便利ですが、消える先が山札の下なので「宵闇月の輪舞曲 フェルティローザ」で即座に再利用することができず、前列を空けた分の補填が入るようなこともありませんし、このユニットはブーストした後なので新たに出てきたユニットのパワーを引き上げる事もできません。

 

前を空ける事のみに拘泥し、その後のケアが一切ない点はネックですが、「フェルティローザ」軸や「カイリ」軸であれば活用できそうですね。

 

総括

ブースト先をバウンスし、前列を空ける事の出来るユニットです。

髪型か、目つきか、どうにもお顔が微妙に見える…。

 

顔は兎も角、能力は良いですね。

制限こそありますが、自力で前を空ける事の出来ないユニットをバウンスし、「宵闇月の輪舞曲 フェルティローザ」「Astesice カイリ」の連パンに繋げられる点は便利です。