イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「なかよしの秘訣 クッカ」評価

なかよしの秘訣 クッカ

f:id:harvestfiesta:20220106120532j:plain

評価:4/5

【起】【《R》】:「クラリッサ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[SB①、このユニットを退却させる]ことで、あなたの山札を上から7枚見て、「Earnescorrect」を含むグレード2以下を1枚まで選び、ユニットのいない《R》にコールし、山札をシャッフルする。

「Earnescorrect」サーチ

ライドラインのクラリッサとほぼ同等の「Earnescorrect」をサーチする効果ですね。

 

「クラリッサ」軸は「目指せ!最強のアイドル!」のために5種を集めなくてはならないので、複数の候補の中から選択してサーチを行える効果はありがたいですね。

アクセスできる枚数が7枚と多いので、それなりに高い確率で場に存在しない「Earnescorrect」メンバーを招聘できそうです。

 

ただ自己退却を必要とし盤面を増やす効果ではないため、アドバンテージを稼ぐ事は出来ません。

あくまで「Earnescorrect」と入れ替わる形なので折角の起動効果ですが1回使い切りになってしまう点は少々残念ですね。

 

総括

「クラリッサ」軸の強化枠ですね。

 

幾つかの選択肢の中から任意の「Earnescorrect」メンバーを展開できる優秀なユニットです。

自身は「Earnescorrect」メンバーではありませんが、コストが安く起点となりうる能力なので「クラリッサ」軸であればほぼ必須となりそうです。