イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「徹底休憩 メルマール」評価

徹底休憩 メルマール

f:id:harvestfiesta:20220105120541j:plain

評価:2/5

【永】【《G》】:あなたのリアガードが、0枚か4枚以上なら、このユニットのシールド+10000。

シールドパンプ

《G》でシールド値が増えるタイプのパンプ能力ですね。

 

条件付きとはいえ、15000シールドとして使える点は悪くはないと思います。

条件の《R》4枚以上は「ウィリスタ」軸、「クラリッサ」軸のように展開するタイプのデッキであれば、そこまで重くもないでしょう。

ただガード時にもそれを維持できるかどうかには少々疑問が残ります。

 

0枚を目指す場合は条件を満たすだけであれば容易ですね。

維持についても相手の《R》にカードを置くような能力は現状存在しないので、問題ありません。

「Astesice」軸や「フェルティローザ」軸のように盤面にカードがあまり残らないタイプで有れば相手ターン中のみ《R》を引き払い条件を満たすような動きができそうです。

 

ネックはユニークな発動条件よりも、その低パワーですね。

僅かパワー6000しかないため《R》としてはかなり頼りなく、シールド専用と割り切った方が良さそうです。

 

総括

少々変わった条件でシールド値が増加するユニットです。

 

《R》を参照にし、極端に多い場合か少ない場合にのみシールドが増える能力をしている為、やや扱い難さを感じなくもありませんが、軸によっては十分に達成可能な条件をしており貴重な15000シールドとなれるので選択肢としてはありだと思います。