イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「名流の翼 エルナエル」評価

名流の翼 エルナエル

f:id:harvestfiesta:20220104120533j:plain

評価:2/5

黒翼(バインドに偶数グレードのみで有効)-【自】【《R》】:このユニットが《R》に登場した時、SC②

SC②

cipでのソウル供給能力ですね。

 

ノーコストでSCを行える類似能力持ちの「ハウリングバラード ファナエル」と比べると、供給可能なソウルの枚数が2枚に増えた代わりに『ブースト』付与が無くなっていますね。

黒翼は「儚き憧れ バルエル」でソウルを大量に消費しますし、供給量の多いこちらのほうが扱い易そうですね。

リリステにはソウル供給可能なカードに乏しく、これ以外だと宝石オーダー程度しか存在しないので、黒翼限定とは言えなかなか便利そうです。

 

ネックは黒翼時に限定される点です。

うっかり守護者がバインドされたりすると機能不全を起こすため、やや扱い難さを感じます。

単純なSCではいけなかったのだろうか?

 

総括

黒翼強化ですね。

 

現状、他の軸で黒翼を発揮するのは困難なので出張こそ難しそうですが、貴重なソウル供給減なので「黒翼」では活躍の場がありそうですね。

ただ流石に「儚き憧れ バルエル」だけだと物足りないので、ソウルを要求する札がもう一種ぐらい欲しい所です。