イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「共に駆ける光芒 オフィリア」評価

共に駆ける光芒 オフィリア

f:id:harvestfiesta:20220105073357j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:あなたの《V》の「煌めく光彩 ウィリスタ」がアタックしたバトル終了時、このターンにあなたが、プレイしたヴァンガードの能力でSBしたカードにより、以下すべてを行う。

・「揺るぎなき緋」‐そのターン中、このユニットのパワー+15000。

・「果てしなき蒼」‐【コスト】[CB①、中央後列のリアガードを1枚山札の下に置く] ことで、このユニットを【スタンド】させ、山札をシャッフルする。

パンプ

ウィリスタ専用サポートですね。

ソウルブラストで吐いたカードに依存した効果を発揮するギミックを搭載しています。

揺るぎなき緋」の場合は自己パンプですね。

 

パンプ値が+15000と大きく、パワー28000まで膨らむので単騎でも十分に要求値を捻出できますね。

煌めく光彩 ウィリスタ」の能力でインターセプトを封じたうえでこのパンプ値は脅威でしょう。

 

欠点はパンプタイミングです。

折角の大幅パンプなのに「煌めく光彩 ウィリスタ」のアタック終了時にしか発揮できず、自己スタンドとパンプを併用しようとすると初撃はパンプなしでのアタックにならざるをえません。

両方のアタックにパンプが乗れば尚良かったのですが、残念です。

 

自己スタンド

果てしなき蒼」を吐いた場合に行えるのは自己スタンドです。

 

上記のパンプ効果と併用が可能なので単騎で十分に要求値を出せる点が良いですね。

盤面を埋めても最大3パンでしか殴れず、決定力が足りていなかった「ウィリスタ」としては非常にありがたいです。

 

コストとして《R》を戻さねばならず、それが中央後列に限定されている為事実上、同名ターン1回制限となっており、4パン以上のアタック増加は望めそうにありませんが、戻すカードに制限はないので【超】トリガーや「放課後ミニライブ カティナ」等を山札に戻す事ができカードの再利用が望めます。

また若干山札が回復するため、弱点の一つだったLO対策としても機能します。

 

総括

決定力不足だった「ウィリスタ」軸の不足を補う強化ですね。

 

発動タイミングのせいで十全に活かし切れていない感がありますが、大幅パンプで要求値を引き上げ、自身をスタンドできる点は非常に良いです。

枠は厳しいですが「ウィリスタ」軸であれば、《R》に置きたいカードですね。

 

ただガッツリ固有名称指定で「煌めく光彩 ウィリスタ」に固定されている点が気に掛かります。

これでは将来的にG4になって名前が変わってしまうと使えなくなってしまいます。

実に勿体無い。