イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「食べ過ぎ注意! アイリーン」評価

食べ過ぎ注意! アイリーン

f:id:harvestfiesta:20220103120534j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがリアガードをブーストした時、あなたの山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。

トップ操作

ブースト時に発動するトップ操作です。

「Sweet×Sweet」「麗し王子 メレディス」と続けてデッキを見る事の出来る能力なので、エルミニアはデッキを見ることでメリットを得るギミックっぽいですね。

 

《R》へのブースト必須なのでこのカード以外に余分に1枚必要となる点は気に掛かりますが、緩い条件でコストの必要が無く、恒常的にトップ操作を行える点は優秀だと思います。

トップ操作を行う事でトリガー確率を引き上げられる他、既存のテーマだと「宵闇月の輪舞曲 フェルティローザ」との相性が良いですね。

 

総括

ノーコストで行えるトップ操作能力を持ったユニットです。

 

対象が《R》に限定されており、このカード1枚で機能しない点はネックですが、扱い易いトップ操作能力を有している為、あれば便利そうです。

トップ操作やデッキを見る事で効果を発揮するカードが増えれば、このカードの重要性も増しますね。

 

詳細が分からないので不確定ですが、新機軸であれば採用できそうな感じです。