イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「麗し王子 メレディス」評価

麗し王子 メレディス

f:id:harvestfiesta:20220102120629j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札を上から7枚見て、オーダーカードを1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

オーダーサーチ

《V》へのヒット時にオーダーをサーチできる能力です。

 

確認できる枚数が7枚と多いので「ロロネロル」軸の楽曲p-ダーや「ウィリスタ」軸の宝石オーダーのようにオーダー比率の高いデッキであれば、安定してサーチを成功させる事ができそうですね。

目指せ!最強のアイドル!」扱いのカードが増えるようであれば「クラリッサ」軸でも使えるかも知れません。

コストはかからないので仮に外しても損はなく、山札をシャッフルできるため割と便利そうではありますね。

 

また「Sweet×Sweet」に引き続いて山札を見る効果なので、ひょっとするとその点でも存在価値があるかも知れません。

 

ネックはやはり《V》へのヒット時限定である点ですね。

対象が《V》に限定されているため相手がG3以上になると単騎では機能しなくなりますし、G2以下が相手の場合でも要求値が高いわけではないので少々厳しい。

 

バトル中にオーダーを引き込む効果なので、手札に加えたオーダーが効力を発揮するまでにラグがあり、ブリッツオーダーを加えない限りは即座に増えた手札を活用できない点も微妙に使い難さを感じます。

 

総括

そう言えばいなかった王子様系のキャラですね。

 

《V》ヒットを要求するため安定はしませんが、7枚と確認できる枚数が多く、その中から任意のオーダーを手札に加える事ができる点。

コストを必要としない点が優秀ですね。

オーダーへの依存度が高い軸であれば採用できうるスペックだと思います。