イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ヴェルリーナ・エスペラルイデア」評価

ヴェルリーナ・エスペラルイデア

f:id:harvestfiesta:20211222024109j:plain

評価:4/5

【オーバードレス】‐「トリクスタ」

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【オーバードレス】したなら、あなたのドロップから、「トリクスタ」と【オーバードレス】能力を持つカードすべてをこのユニットのドレス元として置く。

 

【自】【《R》】【ターン1回】:あなたのヴァンガードがアタックした時、【コスト】[SB①]することで、このユニットをスタンドさせ、このユニットのドレス元1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

サルベージオーバードレス

オーバードレスで登場するとドロップから「トリクスタ」とオーバードレス能力持ちをサルベージし、ドレス元を水増しできます。

派手な効果ですね。

 

ヴェルリーナ・エクスペクター」の能力等を使用するとドロップに対象ユニットがある程度溜まるはずなので、相応の数のサルベージを期待できますね。

ドレス元が「トリクスタ」限定なので、他のヴェルリーナからオーバードレスして再度サルベージみたいな動きができない点が少々残念です。

 

また強制効果なので、《R》に2枚を並べるような運用が少々難しい点もネックですね。

 

自己スタンド&パンプ

こちらも派手ですね。

驚くほど安いコストで自己スタンドを行い、おまけにパンプまで付いてきます。

 

条件が緩く、ヒット要求等の制限なしに《V》がアタックするだけで使用できます。

タイミングの都合上、トリガーを乗せての2回攻撃こそ行えませんが、非常に安易な条件で自己スタンドを行えると言うだけで十分に優秀です。

コストもSB①のみと性能に反して安く、使いやすい。

ストイケイアの連中にも見習ってほしいものです。

 

さらにお手軽スタンドにドレス元参照のパンプが付いてきます。

ヴェルリーナ・バリエンテ」とは違いパンプがスタンド効果に紐づいているため、1回目のアタックにはパンプが乗らない点は残念ですが、ドレス元はオーバードレスするだけで勝手に拾い集めてくれるので数値にも期待できますね。

 

総括

「天輪真竜 マハーニルヴァーナ」用のヴェルリーナです。

 

G4になったことで、「天輪真竜 マハーニルヴァーナ」にならなければ使えないユニットになってしまいましたが、その分能力は優秀ですね。

安いコスト、緩い条件で自己スタンドし、高火力で連パンを行えるのでフィニッシャーになりえます。

 

ただ手札にダブつくと処理に困るので、フル投入必須と言う感じではなさそうですね。