イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ディアブロス “絶勝”ブルース」評価

ディアブロス “絶勝”ブルース

f:id:harvestfiesta:20211222024400j:plain

評価:4/5

【自】【《V》】:あなたのライドフェイズ開始時、そのターン中、あなたは“一気呵勢”になる。

 

【自】【《V》】【ターン1回】:このユニットがアタックしたバトル終了時、あなたが“一気呵勢”なら、【コスト】[CB①、SB⑤]することで、あなたの前列のユニットすべてをスタンドさせ、そのターン中、このユニットのドライブ-2。

”一気呵勢”

これを失うと成立しなくなるので、引き続き”一気呵勢”ですね。

 

G4化して「ディアブロス “暴虐” ブルース」からライドする形をとると、”一気呵勢”でフルスペックを発揮するのにラグがあるから査定が高めになっているよという建前も崩壊してしまうのですが、良いのだろうか?

 

前列スタンド

《V》《R》問わずの前列スタンドですね。

 

CBコストが追加され、進化前にはできなかった《V》スタンドが可能となりました。

《V》スタンドで最も注目すべきは、G4化してトリプルドライブとなっているので、ドライブ-2されてもドライブチェックができる点ですね。

手札の辻褄を合わせるハンドコストも無いので、単純に手札が1枚増えます。

 

疑似スタンドでもないのでトリガー効果も引き継げますし、ただアタック回数が1回増える以上のメリットがありますね。

 

欠点はペルソナライドを失ったので、前列パンプが無くなっている点です。

スタンドしたは良いが、肝心の要求値を出す手段を独力では確保できません。

ヘルブラスト・フルダイブ」「パンデモニウム・タクティクス」等でのフォローは必須ですね。

新カードの「ヘルヘイム・フェルベントレイジ」はCCが可能とは言え、ちょっとパワーが心許ない感じがします。

ソウルが足りるのであれば、★増加のある「パンデモニウム・タクティクス」が良さそうですね。

 

総括

凡その予想通り、《V》も含めた前列パンプをするようになったブルース進化体です。

 

シングルドライブとはいえ、ドライブチェック可能なまま《V》スタンドを行える能力が良いですね。

1パン増えていますし、スタンド能力の強化としては正当かつ強力です。

 

ただペルソナライドを失ったので、ペルソナパンプ&オーダーパンプでの併用からの連パンと言う既存の勝ち筋が消え、火力が落ちた点は少々残念です。