イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「誓約の天刃 フリエント」「天瞳の斥候 トーヴェ」評価

誓約の天刃 フリエント

f:id:harvestfiesta:20211221120438j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのヴァンガードが「頂を超える剣 バスティオン・プライム」なら、このユニットのパワー+5000。

 

【自】【《R》】:このユニットがあなたのカードの効果で【スタンド】した時、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

《V》指定自己パンプ

《V》がG4バスティオンならパワー+5000される能力ですね。

 

G4まで持っていかなくてはならない点はネックですが、ノーコストで単騎18000となれるのでそこそこ便利ですね。

《V》の前列パンプと併せて単騎20000まで伸びるので、単騎で要求値が出せますし、ブーストを受ければさらにパワーラインを引き上げる事ができます。

 

《R》スタンド時自己パンプ

スタンド効果を受けることで発動するパンプ能力ですね。

 

こちらは《V》指定が無いので、通常の「頂の天帝 バスティオン」でも発動します。

スタンド時に自己パンプを行い、ブーストを受けずとも要求値を維持したアタックを行える点は良いですね。

 

条件も「バスティオン」軸であれば然程難しくはありませんし、ノーコストで行えるパンプとしては十分な性能だと思います。

 

総括

二種の自己パンプを備えたアタッカーです。

 

然程厳しくもない条件で大幅パンプを二種搭載している点は良いですね。

フルスペックを発揮するまでに少々のラグこそありますが、「頂の天帝 バスティオン」でも使えますし、悪くは無さそうです。

 

天瞳の斥候 トーヴェ

f:id:harvestfiesta:20211221120456j:plain

評価:2/5

【自】:このカードがあなたのドライブチェックで出た時、「バスティオン」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[このカードをドロップに置く]ことで、相手は自分の前列のリアガードすべてを山札の下に望む順で置く。

前列バウンス

ドライブチェックで出た時、自身を破棄する事で相手の前列全てをバウンス。

なかなか面白い能力をしていますね。

 

手札に入るはずだったこのカードを捨ててしまうので、ハンドコストを支払うようなものですが、対象を取らず、相手の前列全てを除去できる点は悪くありませんね。

G4の「頂を超える剣 バスティオン・プライム」となりドライブ数が増えれば、トップ操作を介さずにこのカードを捲れる確率が上がりますし、ハンドコストの負荷も若干薄れます。

 

とは言え、G1ですし、「頂の天帝 バスティオン」や「頂を超える剣 バスティオン・プライム」のハンドコストに加えて、この効果でハンドコストを支払うのはなかなかツラそうです。

 

総括

珍しい「バスティオン」指定のG1ユニットです。

 

事実上手札1枚で、対象指定なく前列全てを除去可能なので、能力そのものは悪くありませんが、G1ユニット&1枚消費で返しが心許なくなる点がどうにも厳しい。

捲れれば強いがノイジーなので投入は難しいのではないかと。