イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「柩機の竜 カルジャミード」「闇冥に熔けよ、其の邪心」評価

柩機の竜 カルジャミード

f:id:harvestfiesta:20211220203230j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:あなたの世界が、黒夜か深淵黒夜なら、このユニットは『ブースト』を得て、後列からでもインターセプトできる。

 

【自】【《G》】:あなたの世界が深淵黒夜なら、このユニットのシールド+10000。

『ブースト』取得&後列インターセプト

黒夜条件のスキル付与ですね。

 

「オルフィスト」軸であれば、ライドラインのお陰で確実に発動できるこの発動条件の緩さは魅力ですね。

パワーに瑕疵のないG2ユニットなので、パワー10000でブーストを行えます。

さすがに夜影兵には劣りますが、23000ラインを形成し易いブースト要員として活用できますし、夜影兵の後ろに隠れて使う事もできます。

 

引き籠っても後列インターセプトのお陰で必要に応じてガード札にもなれますし、そこそこ便利そうです。

 

深淵黒夜時シールドパンプ

深淵黒夜時限定で15000シールドになる能力ですね。

 

現状、相手のセットオーダーを破壊する術は存在しないので、一度条件さえ満たしてしまえば以降はトリガーと同値の15000シールドとして扱える点は頼もしいですね。

世界以外に条件が無く、登場領域の指定も無いので、手札ヵらのガード、インターセプト問わず恩恵を受けられます。

 

自身の能力のお陰で危険な前列をトークン等に任せ、自身は比較的安全な後列に引き籠ることである程度の耐性を持てる点も噛み合っていますね。

 

総括

ユースフル・リチャージャー」の上位互換のようなユニットですね。

 

シールドパンプを持つユニットはそれ一辺倒で、結局殴った方が速いみたいになりがちだったので、攻撃面と両立できうる能力を持っている点は良いですね。

数値の関係でブースト要員としてはトークンに劣りますが、なかなか小器用で良いと臣ます。

 

闇冥に熔けよ、其の邪心

f:id:harvestfiesta:20211220203249j:plain

評価:2/5

【コスト】[CB①]することでプレイできる!

 

あなたのユニットを1枚選び、あなたの夜影兵・トークン1枚につき、そのバトル中、パワー+10000。

夜影兵参照ガード札

場の夜影兵を参照するタイプのブリッツオーダーですね。

 

割とポコポコ沸きだしてくるトークンを参照してガード値が増えるので、状況にとっては高いガード値を得られますね。

無駄遣いしなければ30000ガードぐらいにはなりそうです。

結構な数値ですが、CB①を支払っているのですから、50000とはいかずともその程度の数値は欲しくなります。

 

欠点は《R》を参照している点ですね。

除去の得意な軸を相手にした場合、ケツを拭く紙にすら劣ります。

自身でトークンを消費する構築の場合にも心許ない数値しか出せず、あまり魅力的には映らないでしょう。

夜影兵を出せさえすれば活躍すると言う手合いのカードではありませんね。

 

総括

意外な事に今まで無かった夜影兵依存のブリッツオーダーです。

 

最大出力は高く、場合によっては50000近いガード値を捻出できる点はなかなか魅力ですね。

反面、《R》数参照の為安定せず、これを採用するのであればトークンを維持できる構築が求められます。

相手ターンにも夜影兵を増やすギミックが出てくれば別ですが、現状では難しいと言わざるをえません。