イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「招来の天鉾 コルンヴォーク」「インジェクション・エンジェル」評価

招来の天鉾 コルンヴォーク

f:id:harvestfiesta:20211217152317j:plain

評価:3/5

【起】【《R》】:【コスト】[SB①、このユニットを【レスト】させる]ことで、あなたの山札を上から3枚見て、このユニットと別名のグレード3以上のユニットカードを1枚まで選び、《R》にコールし、残りを山札の下に望む順で置く。

山札スペコ

起動型のスペリオルコールですね。

 

類似能力を持つ「イーズロッド・エンジェル」に比べ確認できる枚数が多く、起動能力なので恒常的に使用できる点で勝ります。

反面、対象がG3以上と狭まり、「バスティオン」軸以外では使い難くなっていますね。

またこのカード自身はレスト状態になってしまうので、盤面は増えますがアタックに参加できるユニットは増えず、1:1交換に近い感覚です。

 

この能力を活かそうとするのであれば、「並び立て、選ばれし騎士達よ」のように場のG3以上の数を参照するカードが必要になりますね。

 

総括

安いコストで盤面を増やせるユニットです。

 

コストが安く、確認できる枚数の多い、起動型能力である点が便利ですね。

対象がG3以上に限定されているので、「バスティオン」軸かG3に寄せた「六角」軸でなければ活かし難い点は少々残念ですが、盤面のG3以上を参照する能力が多ければなかなか便利だと思います。

 

インジェクション・エンジェル

f:id:harvestfiesta:20211217152337j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのダメージゾーンに表のカードがあるなら、【コスト】[手札からトリガーユニットを1枚ダメージゾーンに裏で置く]ことで、あなたの表のダメージゾーンから1枚選び、手札に加える。

ダメージ操作

ダメージゾーンの表のカードと手札のカードを入れ替える効果ですね。

 

ダメージに落ちてしまったアタッカーや、ペルソナ札、守護者辺りを回収できるのは便利ですね。

ユニットに限定されていないので、オーダーカードも回収できますし、使い勝手は悪くは無さそうです。

非常にエンフェらしくて良いと思います。

 

ただ相応に制限やコストが厳しいです。

回収対象は表側限定なので、ウラン側のカードを手札に戻して疑似CCのような動きは出来ません。

それどころか、入れ替わりにダメージゾーンに置くカードは裏向きなので、事実上CB①を消費しています。

 

またダメージゾーンに置くカードがトリガーに限定されている点もネックです。

手札から高効率のガード札を吐き出す事になるので、引き換えにカード用のカードを回収する旨味が薄く、必然的にガード札をコストにアタッカーを回収する効果になります。

 

総括

《V》制限やG制限のない汎用ダメージ操作です。

 

表向きのカードに限定されていますが、ユニット、オーダー問わず回収でき、なかなか便利そうです。

ただ相応にコストが重く、事実上CB①を消費して手札のトリガーとダメージゾーンのカードを交換する事になるので、回収するカードを吟味しなくてはメリットも薄めです。