イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ヘルヘイム・フェルベントレイジ」「ディアブロスジェッター ウェイド」評価

ヘルヘイム・フェルベントレイジ

f:id:harvestfiesta:20211216120313j:plain

評価:3/5

【コスト】[手札から1枚捨てる]ことでプレイできる!

 

CC①、あなたが”一気呵勢”なら、2枚引き、手札から2枚選び、《R》にコールし、そのターン中、それらのパワー+5000。

手札を捨てCC

手札と引き換えにカウンターチャージを行う効果ですね。

 

このカード自身とハンドコストの合計2枚を消費してしまいますが、CCを行える点は良いですね。

《R》は整っているが、攻めるためのコストが足りない場合には重宝します。

 

CCを行えるオーダーと言うだけでもそれなりに便利ですが、”一気呵勢”抜きではさすがに重いですね。

 

”一気呵勢”時手札交換&パンプ

”一気呵勢”時には補填が付き、2:2交換となるだけでなく、パンプも付いてきます。

 

ドロー補填分を《R》に展開しパンプを行うので手札の枚数こそ通常時と変わりませんが、アドバンテージ的には損がなくなり、事実上オーダーの使用権だけでCC①と2面パンプを行えてしまいます。

オーダーの使用権を消費する事がネックにならなければ、割と優秀ですね。

 

総括

ヘルブラスト・フルダイブ」「パンデモニウム・タクティクス」に続く必殺オーダーです。

 

上記2種に比べるとパンプ値では劣りますが、代わりにこちらはカウンターコストを他所に回す事ができ、ソウル参照のような特殊な条件もありません。

出力に劣る分、取り回しに優れている印象ですね。

既存のオーダーに比肩する性能をしているので、G3オーダーの選択肢としては良さそうです。

 

ディアブロスジェッター ウェイド

f:id:harvestfiesta:20211216120326j:plain

評価:2/5

【起】【《R》】:「ブルース」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。

自己ソウルイン《V》パンプ

自身をソウルに置く事で《V》の「ブルース」をパンプする能力ですね。

 

《R》1枚の消費のみでソウルを増やしつつ、《V》のパワー+10000できる点は悪くはないと思います。

悪くはありませんし、弱いと言う程でもありませんが、肝心の「ディアブロス “暴虐” ブルース」の能力が《R》スタンドなので、特に噛み合いも無く微妙ですね。

 

G4ブルースが《V》スタンドや《V》を含む前列スタンドでもするのでしょうか?

 

総括

自己ソウルインをコストに《V》パンプを行うユニットです。

 

《R》を減らして《V》をパンプする能力なので、「ブルース」指定ですが「ディアブロス “暴虐” ブルース」との相性は然程良くはありません。

使えない事はないと思いますが、これを入れるのであればもっと別の選択肢があるよねとなってしまいます。

 

G4次第では必要になるかも知れませんが、今の所は入れたら使えるがそもそも入らないカードです。