イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「封焔竜 アーダルラ」「焔の蹴僧 コウケイ」評価

封焔竜 アーダルラ

f:id:harvestfiesta:20211215121117j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたの《V》に装備が1枚なら、【コスト】[CB①]することで、あなたの、手札かドロップから、装備カードを1枚選び、あなたのヴァンガードに装備する。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたの《V》に装備が2枚以上なら、このユニットのパワー+5000。

装備追加

「封焔の槍 アーディティヤ」に続く、3ターン目にフル装備状態を可能とする能力!

 

これはありがたいですね。

装備が限定されないので右手に「封焔の剣 プリティヴィー」を持っても装備加速を行えます。

 

また装備カードを持ってくる領域にドロップゾーンが含まれているため、効果を起動してドロップゾーンへ送られた「封焔の剣 プリティヴィー」「封焔の銃 チャンドラ」を再び装備できます。

プレイせずに直接装備させているので、装備カードのコストを踏み倒している点も良いですね。

僅かとは言え、コストが浮きます。

装備カードが手札に戻ってこない点で差異こそありますが、ほぼほぼ「封焔竜 ウーサルラ」の上位互換ですね。

 

フル装備時にパンプ

能力②はフル装備時限定の自己パンプ。

 

G3の基礎値に5000パンプが乗るので要求値はそこそこありますし、ターン指定が無いので装備を維持すれば相手ターン中もパワー18000を維持できる点が良いですね。

《R》の火力不足は課題だったので、それをフォローしつつ、自身の場持ちも良く出来るのは優秀です。

 

総括

フル装備激推しおじさんです。

装備カードは禁忌なのかな?

まぁ、もろにゴッドリンクですからね。許されないのも致し方なし。

 

フレーバーが良いですが、能力も良いですね。

ほぼ「封焔竜 ウーサルラ」の上位互換と言える装備カードを追加で装備させる能力。

そしてフル装備限定ながらもターン制限のない永続自己パンプ。

どちらも優秀ですね。

 

ガード値のない装備カードを大量に投入する事になるので、それに加えてG3ユニットはあまり投入したくありませんが、この性能であれば投入も已む無しです。

 

焔の蹴僧 コウケイ

f:id:harvestfiesta:20211215121137j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたのドロップからグレード0を1枚選び、このユニットと同じ縦列の《R》にコールし、そのターン中、このユニットは『ブースト』を得る。

G0蘇生コール

焔の巫女 ターニャ」と同じ、G0を蘇生するcip能力ですね。

 

CB①で「トリクスタ」を蘇生し、オーバードレスへと繋げる事ができるので、悪くはないと思います。

G0限定なので対象は狭いですが、トリガーユニットも蘇生可能なので「バーニングフレイル・ドラゴン」を蘇生してソウルを増やしつつパワーラインを調整するような動きも可能ですね。

 

「バヴサーガラ」軸であれば、後半のブースト付与は忘れて「トリクムーン」を蘇生しドレスブーストで15000ないしは25000ブーストを受けてアタッカーとして使ってやると良さそうです。

 

『ブースト』付与

自身にブーストを付与する能力です。

 

自身がブースト要員となれるので「トリクスタ」を前列に配置してもそれなりのパワーラインを形成でき、「ヴェルリーナ・エルガー」のサポートとして便利ですね。

焔の巫女 ターニャ」でパンプするよりはこちらの方が良さそうです。

 

ヴェルリーナ・エルガー」に限らず、普通にオーバードレスを行い、ブースト要員として振舞ってもなかなか良いですね。

 

総括

焔の巫女 ターニャ」のG3版ですね。

 

パワー+5000、ブーストなしよりは、パンプなし、13000ブーストの方が要求値は高いので、巫女に拘らないのであれば「ヴェルリーナ・エルガー」のサポートとしては「焔の巫女 ターニャ」よりも良さそうです。

 

 「天輪真竜 マハーニルヴァーナ」の蘇生にハンドコストが付いているので、 「天輪真竜 マハーニルヴァーナ」時に手軽に扱える蘇生要員としても便利かもしれません。