イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「極光烈姫 セラス・ピュアライト」「極光戦姫 サプレス・グリーマ」評価

極光烈姫 セラス・ピュアライト

f:id:harvestfiesta:20211215032912j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《V》に登場した時、【コスト】[CB①、「セラス」を含むカードをSB①] することで、相手は自分の、手札とリアガードとソウルからそれぞれ2枚ずつ選び、あなたの監獄に収容する。

 

【自】【《V》】:あなたのターン中、あなたの監獄に収容されている相手のカード2枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。10枚以上なら、あなたの前列のユニットすべての★+1。

《V》登場時収容

登場時に相手の手札、《R》、ソウルから2枚ずつ収容する能力です。

これは強力ですね。

 

触れる領域が非常に広く、最大で6枚を収容する事ができます。

これだけ収容できれば、G4へのライドによる手札消費も殆ど気になりません。

自身のパンプ効果とも噛み合っていますし、優秀ですね。

 

・手札

手札から2枚を収容するので、そのターンに相手がガードで使用する札そのものを削り取る事ができます。

相手が選択する事になるので、ガード値の高いトリガー等は削る事ができないでしょうが、それでも守護者のハンドコスト分や、調整用の5000ガードを削れるだけで十分な成果です。

《R》やソウルを削り2枚収容が行えない状態でも、手札は流石にそうもいかないでしょう。

収容の欠点を巧く潰していますね。

 

・《R》

相手が選択して《R》から2枚なので、場に触る能力としては普通か、或いは少々弱く感じます。

 

とは言え、《R》にも触れると言う点は大きく、収容枚数を稼ぐ一助となりますし、巧く行けばインターセプトも潰せるので悪くはありません。

 

・ソウル

最も嫌らしいのは手札収容ですが、最も驚いたのはソウル収容です。

 

まさか、コストとなるソウルを削るような能力が出るとは思いもしていませんでした。

あくまで相手選択なので、再利用したい自己ソウルイン持ちなどを収容し、使い回されるような事態にもなり得ますが、ソウルコストを2枚も削れるのは脅威ですね。

ソウルが削れるので、釈放コストを削る事にも繋がりますし、軸によっては非常に刺さります。

 

収容参照前列パンプ

収容枚数に応じて前列のパワーを引き上げる能力ですね。

 

パンプ対象が前列に拡大され、パワー不足を一気に解消できるようになったのが非常に偉い。

パンプ幅も2枚毎にパワー+5000と広域パンプにしては高く、自身の能力①で6枚収容を狙えるので、パワー+15000は容易に達成できそうです。

《R》での収容サポートや、前ターンからの取り残しがあれば、更なるパンプも望めますね。

 

何気に対象を「極光戦姫」に限定したりすることも無いので、《R》を自由に選べる点も良いです。

 

10枚以上で★増加

前列パンプに加え、10枚以上収容で★まで増えます。

 

単体で6枚収容を狙えるので、10枚はそこそこ現実的な数値ですね。

《R》が★2になるのは単純に強いので、積極的に寝合いたい効果です。

10枚でパンプ値もパワー+25000まで伸びる点も相まって、アタック回数が増やせない「極光戦姫」軸でも決定力を得られる点が非常に良い。

 

総括

テーマのボス、ロード系ユニットに相応しい破格の能力ですね。

 

どちらもG3からの正当進化と言った趣の能力ですが、フィニッシャーとしても噛み合っており優秀です。

ハンド、《R》、ソウルを削る収容能力と、収容枚数を参照する前列パンプ。

必要な所をしっかり補強してきていますし、名称指定SBのお陰で複数枚投入しても腐らない創りも良い。

「極光戦姫」軸は固有名称指定で使えなくなるカードもありませんし、G4を投入しこちらをメインにする形で良さそうです。

 

極光戦姫 サプレス・グリーマ

f:id:harvestfiesta:20211215032956j:plain

評価:5/5

【永】【《R》】:「セラス」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+5000。

 

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたの監獄に収容されている相手のカードが3枚以上なら、山札からこのユニットと同名のカードを1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルする。

「セラス」指定永続パンプ

《V》が「セラス」を含む場合に発動する永続パンプですね。

 

上昇値が大きく、単騎13000となりG3相手にも最低限の要求値を出せるようになるのが良いですね。

G1ユニットなのでブースト要員としてパワーラインの補強も行えますし、1枚でアタッカーもブースターも熟せます。

同名展開がしやすいので、同名でラインを組んでも良いですね。

若干のロスが発生しますが、合計パワー26000となりダメージトリガーをケア自他数値を捻出できます。

 

また、永続パンプなので相手ターンにもパワー13000で立っている点も良いです。

相手ターン中に萎む事が無いので若干防御し易く、アタックで除去され難いのはありがたい。

 

条件も緩く、G3にライドするだけで自動的に満たせ、永続能力なのでコストも必要ありません。

コストはなるべく収容に回したいので、些末事でCBやSBを消費しない点も便利です。

 

同名展開

手札からの登場時に同名ユニットを山札から展開する能力です。

 

1枚が2枚に増えアドバンテージを得られる能力は散見されますが、コストを一切必要とせずに1枚分のアドバンテージを稼ぎ出し、出てくるユニットもブースト可能なパワー13000のユニットと破格の性能をしている点が偉いですね。

 

後列に2枚並べても強いですし、前後でラインを組んでも良いです。

いざとなれば前衛に2枚とも並べる事もできます。

手札に2枚あれば、それだけで4面を埋められますね。

たった1種の追加で展開力が格段に上がりした。

 

総括

永続パンプと同名展開を備えたユニットです。

 

緩い条件で単騎13000となり、コストもかけずに1枚分のアドバンテージを稼ぎ出しせる点が実に偉い!

パワーラインが低く、アタック回数も3回しかない「極光戦姫」の欠点の一つを補える良いカードですね。

収容枚数条件と「セラス」指定があるので「極光戦姫」以外に居場所はありませんが、「極光戦姫」であれば、思考停止4投してよいパワーカードだと思います。