イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「荒躙怪獣 メガグラーゴ」「極光戦姫 リストレイント・ピアニィ」評価

荒躙怪獣 メガグラーゴ

f:id:harvestfiesta:20211213131750j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストしたアタックがヒットした時、CC①

ヒット時CC

発破怪獣 ボバルマイン」「爆食怪獣 マルノルム」に続く、汎用CC要員ですね。

 

ヒット時効果なので、上記二つに比べると確実性に欠け、扱い難い能力ですが、一切のコスト消費もなしにCCを行える点は魅力ですね。

発破怪獣 ボバルマイン」とは違い、場に残る点も良い。

 

そこそこ優秀ですが、各軸に専用のCC要員が存在していますし、「発破怪獣 ボバルマイン」が優秀なので少々難しそうですね。

 

総括

CC能力が豊富なブラントゲート、3種目の汎用CC要員です。

 

特殊な条件設定がされていないので、ラインさえ組めればどんな軸にも採用できますが、ヒット時条件と少々条件が厳しく、「発破怪獣 ボバルマイン」「爆食怪獣 マルノルム」に優先する理由が無さそうです。

特にブースト要員の確保が難しい「グラビディア」軸では、前提条件のブーストした時すら満たせそうにないので尚更厳しい。

悪くはありませんが、潤沢な選択肢の中から、あえてこれを選択する事は稀有でしょう。

 

極光戦姫 リストレイント・ピアニィ

f:id:harvestfiesta:20211213131830j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたの監獄に収容されている相手のカード1枚につき、SC①。

収容参照SC

収容枚数を参照しSCを行う能力ですね。

 

参照先が収容されている枚数なので、大量SCを狙えそうです。

使い勝手の良さと最大値では「極光戦姫 ワッパー・プル」よりも高性能ですね。

 

問題はこのカードを使うまでも無くソウルは足りている点です。

現状では必要そうに見えませんが、セラスピュアライトが大量にソウルを必要とするのかな?

 

総括

扱い易いSC要員ですね。

 

収容枚数を参照するので容易に大量のソウルを確保可能で、ある程度は必要な枚数に応じて調整する事もできます。

今の所、そこまでソウルを必要としていないので穏健を感じることは然程ありませんが、セラスピュアライト次第では重要なユニットになり得ますね。