イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「転魄の剪竜」「腐滅の簒竜」評価

転魄の剪竜

f:id:harvestfiesta:20211214123231j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:あなたのターン終了時、このターンにあなたがオーダーを魔合成してプレイしているか、合計5回以上アタックしているなら、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、CC①。

汎用CC

魔合成または5回以上のアタックに反応するCC要員ですね。

 

魔合成だけではなく、アタック回数でも条件を満たせるため、魔合成を行えない「マグノリア」軸「フラッグバーグ」軸でも問題なくCCを使用できます。

自己ソウルインをコストとしているため、CCと同時に不足しがちなソウルを増やせる点も便利ですね。

 

またターン終了時に《R》の数が減るので、「樹角獣 エンピックス」のように《R》数に依存した能力を構えながら相手ターンを迎える事もできます。

類似能力が増えればその点も利用できるかも知れません。

 

欠点はCCのタイミングがターン終了時である事です。

コストを回復するまでにタイムラグが生じるため、若干の扱い難さを感じますね。

とは言え、どの軸もコストはカツカツなので、軸を問わず活躍はしそうです。

 

総括

ゾルガ」軸待望のCC要員です。

 

プライズド・トライデント」とほぼ同等の能力ですが、アタック回数制限のお陰で「マグノリア」軸「フラッグバーグ」軸でも機能する点が偉いですね。

パワーに瑕疵も無く、きちんとパワー10000を供出できるので、「マグノリア」軸「フラッグバーグ」軸でも若干「プライズド・トライデント」よりも使いやすいのではないかと思います。

 

腐滅の簒竜

f:id:harvestfiesta:20211214123326j:plain

評価:3/5

【自】【ドロップ】:グレード3以上のあなたのヴァンガードが登場した時、このカードを《R》にコールしてよい。

G3以上が《V》に登場すると自己蘇生

G3以上にライドすると蘇生する能力ですね。

 

順当ライド時やペルソナライド時に、ドロップにあるだけでコストもかからず自己蘇生を行えるのは偉い。

用意に場に戻って来るので、ライドコスト等で手札から捨てやすく、使い勝手が良いですね。

 

現状ストイケイアには対応する札がありませんが、バトルフェイズ中にスペリオルライドを行う事ができれば、蘇生したこのユニットで1回分アタック回数を増やせます。

今のままでもそこそこですが、将来的にはひょっとしたら化けるかも知れません。

 

総括

緩い条件で自己蘇生を行えるユニットです。

 

ペルソナライドやG4へのライドで発動し、名称指定等の《V》制限が無いのでどんな軸にも採用を見込めますね。

手軽に1面を埋める事ができるので、なかなか便利だと思います。

 

スペリオルライドを行えるギミックが登場すればさらに使い勝手が良くなるのですが、出ないものだろうか。