イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「彷徨の獄竜」「寄る辺亡き魂よ、我が身に集え」評価

彷徨の獄竜

f:id:harvestfiesta:20211207233631j:plain

評価:4/5

【自】【ドロップ】:あなたがノーマルオーダーをプレイした時、このカードを《R》にコールしてよい。そうしたら、以下を1つ行う。魔合成したなら、1つではなくすべて行う。
・そのターン中、このユニットのパワー+10000。
・そのターン中、このユニットの★+1。

オーダー反応自己蘇生

ノーマルオーダーをプレイするだけで自己蘇生できる能力ですね。

 

オーダーをプレイするだけで、蘇生自体にはコストを必要とせず、同名ターン制限やユニットのいない《R》制限もない、扱い易い蘇生コール能力を持っており優秀ですね。

《V》制限も無いのでオーダーをプレイできるのであれば「ゾルガ」軸に限らず使用できる点も自由度が高くて良いです。

折角カードが追加されても名称指定で自分のデッキへ採用できるかを検討すらできないのは寂しいですからね。良い事です。

 

お手軽に蘇生できる代わりに、元々のパワーが5000しかなく、これだけではまともにアタッカーとして機能しません。

そちらは自身のパンプ効果やペルソナパンプの恩恵でフォローしろと言う事ですね。

 

ただ処理順がネックになりそうですね。

プレイした時と書かれているので、オーダーの効果を先に解決し、その後このユニットをコールする事になるため、オーダーの恩恵を受ける事ができません。

パンプオーダーで蘇生コールとパワーの上昇を同時に行うような動きができない点は若干残念です。

 

蘇生時パンプ

蘇生時に選択して発動する自己パンプですね。

 

元々のパワーが5000しかありませんが、この効果のお陰でほぼパワー15000のユニットとして扱えます。

単騎15000あればG3相手にもきちんと要求値を出せますし、23000ラインを組むのも容易です。

 

魔合成して★2ユニットの状態で発揮できる数値としては物足りませんが、ストイケイアに配られる容易に盤面を埋める事の出来るアタッカーとしては最高峰の性能ですね。

これ以上は高望みでしょう。

 

蘇生時★増加

蘇生時に発動する★増加ですね。

 

パンプとの二者択一でこちらを選ぶとパワー5000/★2となってしまうので微妙ですが、ペルソナパンプ等と組み合わせて15000ないし23000出せるのであれば★2にする方を優先する場面もありそうです。

元々のパワーが低いので若干微妙ですが、容易に《R》で★2ユニットを産み出せる点は優秀ですね。

 

魔合成を行えばパンプと同時に恩恵を得られ、単騎15000/★2となるのでだいぶ使いやすくなりそうです。

そこにさらにペルソナパンプを加算できれば心強い前衛となりますね。

 

総括

ノーコスト自己蘇生&自己パンプを備えたユニットです。

 

魔合成を行えば、パワー15000/★2ユニットを手軽に用意でき優秀ですね。

オーダーをプレイするだけで容易に蘇生可能なので、魔合成を使わずとも採用を検討できます。

欲を言えば有意退却できるG2ユニットにして欲しかったのですが、無限に蘇生してインターセプトできては強過ぎますし、仕方ありません。

 

寄る辺亡き魂よ、我が身に集え

f:id:harvestfiesta:20211207233613j:plain

評価:1/5

【コスト】[手札からオーダーを1枚捨てる]ことでプレイできる!

あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、ドライブ+1。

ドライブ追加

《V》のドライブ数を増やすオーダーですね。

 

特に名称縛りは無いので「樹角獣帝 マグノリア・エルダー」にしようすればクアドラプルドライも狙えます。

ドライブ追加でトリガーを引く確率が増えますが、イマイチですね。

 

このカード自体を消費して1枚、使用コストで手札から1枚の合計2枚を消費して、ドライブ+1では差し引き0にすらなりません。

いくらトリガーを引く可能性があるとはいえ、それだけでこの損失は許容し難いものがあります。

 

コストのオーダー指定も使い難さに拍車をかけていますね。

オーダーを複数抱え込みやすい「ゾルガ」軸以外では使用も覚束なそうですし、ゾルガは捨てたオーダーを魔合成で利用できるとは言え、貴重なおーわー枠や使用権をここに割くのかと考えると、ちょっとないかなと言う気がします。

 

総括

ドライブ数を増加するオーダーです。

 

基本的には損してトリガーに賭けるぐらいしか使い道はなさそうです。

ドライブが増えること自体は強い動きなのですが、さすがにこれでは採算が取れないと思います。

何らかの効果でデッキ圧縮を行いトリガー比率を高めていれば、多少の損を飲み込んでドライブ追加に賭ける動きをしても良いと思いますが、現状では難しそうです。

 

将来的にコストでオーダーを捨てる事がメリットになれば、こんなカードもあったなと思いだす日が来るかも知れません。