イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「天輪真竜 マハーニルヴァーナ」評価

天輪真竜 マハーニルヴァーナ

f:id:harvestfiesta:20211207224554j:plain

評価:4/5

【永】【《V》】:あなたのターン中、【オーバードレス】状態のあなたのユニットがいるなら、あなたの前列のユニットすべてのパワー+10000。

 

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、手札かソウルから「ニルヴァーナ」を含むカードを1枚ドロップに置く]ことで、あなたのドロップからグレード0を1枚選び、《R》にコールし、相手のヴァンガードを1枚選び、相手のダメージゾーンが4枚以下なら、1ダメージ。

ノーコストパン

天輪聖竜 ニルヴァーナ」のアタック時パンプを踏襲した能力ですね。

 

自ターン限定ですが、永続パンプになったことでコストを必要とせず、アタック順の自由度が上がった点が利点ですね。

《V》から殴らなくても高パワーを発揮できるのはありがたい。

パンプ対象が前列のユニットすべてと広い点も良いですね。

 

反面、G4となりペルソナライドを失ったので、アタック時パンプと併せて20000パンプを行う動きは出来なくなっている点が少々ネックですね。

また「天輪聖竜 ニルヴァーナ」とは違い、パンプ条件にオーバードレス状態のユニットが必要なので、素出しした「ヴェルリーナ」では条件を満たせない点も若干使い勝手が変わりますね。

 

蘇生&バーン

こちらも「天輪聖竜 ニルヴァーナ」の蘇生効果を踏襲した能力ですね。

 

天輪聖竜 ニルヴァーナ」の蘇生効果にバーンが付きました。

これまで通り「トリクスタ」を回収しつつ点を詰められるのは良いですね。

 

ただカウンターコストが追加され、手札コストも「ニルヴァーナ」に限定され使い勝手は悪くなっています。

ハンドコスト確保用に「忍竜 テンシャーステッド」が欲しくなりますが、別名称となり「ヴェルリーナ・エルガー」のCCを利用できない点が足を引っ張りますね。

 

総括

G4版のニルヴァーナです。

 

使用頻度の高かったパンプ効果がノーコストになり、カウンターコストへの負荷が減っている点が良いですね。

能力の起動にアタックする必要もなくなったのでアタック順も選べますし、扱い易くはなったと思います。

 

蘇生効果の方はコストの都合で若干扱い難くなりましたが、バーンが付いたこと自体は歓迎できます。

あとはこれを安定して使える状況に持っていくか、これを起点に詰めていける性能をエスペラルイデアが有していれば言う事ありません。