イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「樹角獣 ライナルバ」「ゴースト・ビルク」評価

樹角獣 ライナルバ

f:id:harvestfiesta:20211207163914j:plain

評価:2/5

【永】【《V》/《R》】:このユニットと同じ縦列の、あなたの他のユニットすべてに『ブースト』を与える。

『ブースト』付与

自身の後ろのユニットを『ブースト』持ちにする能力ですね。

 

このユニットの後ろにG2のユニットやG3のユニットを置いてもライン形成が行えるのは悪くはありませんね。

【《V》/《R》】能力なので、序盤からラインを組んで攻めていく動きもできます。

 

とは言え、それだけなので少々地味ですね。

単騎で要求値が出せるわけではありませんし、このユニット自身はブーストを得る事ができません。

ブースト要員を自力で用意できるわけでもないので、然程使いやすくはありませんね。

 

総括

サバンナではとりわけ気性が荒く危険なサイモチーフですが、モチーフからは大きく乖離した大人しい能力を与えられたユニットです。

 

同じ縦列の他のユニットに『ブースト』を付与する能力なので、事実上自身の後ろのユニットに『ブースト』を与える事ができるだけですね。

弱くはありませんが、現状ストイケイアには『ブースト』を付与する事で性能が改善される軸がありません。

能力を《V》でも使用できる珍しいユニットですが、さすがにライドデッキに投入する事も無さそうですし、今の所は使いどころが無さそうです。

 

ゴースト・ビルク

f:id:harvestfiesta:20211207163933j:plain

評価:2/5

あなたのドロップからグレード2以上のノーマルユニットを2枚まで選び、山札の上に望む順で置き、このカードをソウルに置く。

トップ固定&ソウル供給

ドロップのノーマルユニットを山札に置き、このカードをソウルに置く効果ですか。

面白いですね。

 

ノーマルユニット2枚をデッキトップに戻すとドライブチェックが固定されてしまうので、そのままでは有難味は薄いですね。

友情の騎士 サイラス」の能力や「呪われし魂は悶え蠢く」との魔合成で、デッキトップからのスペコを行う場合には役立ちますね。

 

さらにソウルを増やす事ができるので、ノーマルユニットを山札に戻し、デッキトップを固定する動きを有効に扱えるカードが出れば使い道ができそうです。

面白いカードですが、現状のストイケイアには難しいので、「フェルティローザ」軸に欲しかったです。

 

総括

ゴーストチェイスで追いかけられていた幽霊がつまみ食いしていますね。

 

デッキトップから2枚をドロップのノーマルユニットで固定し、ソウルを供給する効果そのものは悪くありませんね。

ふとした追加札から使い道が産まれる可能性は十分にあります。

 

しかし、現状では巧く使える軸が無さそうなので採用は厳しそうです。