イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ラーヴァワイヤ・ドラゴン」「黙示録の風」評価

ラーヴァワイヤ・ドラゴン

f:id:harvestfiesta:20211202143554j:plain

評価:2/5

【永】【前列の《R》】:あなたのユニットすべてはアタックする際、そのアタックするあなたのユニットと同じ縦列の相手の後列のユニットにもアタックできる。

射程延長

懐かしい。「ワイバーンストライク テージャス」の能力ですね。

 

後列のユニットもアタック対象に選択できるので、「奇想機獣バグモーター」等、後列に配置された厄介な置物を排除できるのは良いですね。

コストを必要とせず、全てのユニットが対象なので、パワーに大きな瑕疵のあるこのユニットがアタックする必要もありません。

 

また往々にして前列よりもパワーが低い後列のユニットを狙う事ができるため、「忍竜 テンシャーステッド」のようにヒットを必要とする能力を使いやすくなる作用もありますね。

 

このユニット自体は貧弱で自身の能力を活かし難く、殴り返しにも弱いので、いっそ《V》裏に引き籠っている方が賢い運用法かも知れませんね。

 

総括

乗り物から忍者へ進化した「ワイバーンストライク テージャス」です。

 

すべてのユニットの攻撃対象を拡大できるので、場合によっては役に立つこともありそうですね。

本体が貧弱な点がネックですが、コストもかかりませんし、対象に制限も無いので、後列のユニットがクリティカルで刺さる場合には排除手段としてお呼びがかかる可能性もありそうです。

 

黙示録の風

f:id:harvestfiesta:20211202143623j:plain

評価:3/5

あなたのヴァンガードが「ドラゴニック・オーバーロード」なら、あなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー+20000。

20000ガード札

《V》固有名称指定での高効率ガード札。

 

ノーコストで使用できる20000ガードは強いですね。

同じく金ぴかになっている「奈落竜の冥加」と比較すると最大出力では劣りますが、こちらはコストを必要とせず、カード1枚で高いガード値を獲得できるため、安定性で勝ります。

 

ただ固有名称指定が気に掛かりますね。

将来的にグレートやジエンドになったら使えなくなってしまいます。

 

総括

塗りが綺麗な金ぴかブリッツ、オバロ版です。

さすがに伊藤君のデザインを相殺するほどではありませんが、塗りが違うとある程度は誤魔化せますね。

 

能力も優秀です。

コストを必要とせず、名称指定以外の縛りのないシンプルな防御効果。

数値も20000と大きく、普通に強いですね。