イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「再来の魔法 ララリタ」「すてぷみゃー」評価

再来の魔法 ララリタ

f:id:harvestfiesta:20211203160421j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:あなたのドライブチェックでトリガーユニットが出たバトル終了時、あなたのヴァンガードが「六角宝珠の女魔術師」なら、【コスト】[CB①、SB①]することで、あなたの他のリアガードを1枚選び、【スタンド】させ、このユニットを退却させる。

《R》スタンド

トリガーを捲ると《R》スタンドができる能力ですね。

 

スタンド先にパンプを振れるわけでは無いのでそのままえは要求値に不安もありますが、トリガーパンプを振ってやれば要求値を確保できますし、前提がトリガーを捲る事なので「六角宝珠の女魔術師」のパンプも載せられます。

 

このユニットが退却してしまうのでその点だけがネックですが、「六角」軸でも手軽に4パン、5パンを行えるようになったのは大きな進歩ですね。

 

総括

「六角」専用の《R》スタンド要員です。

 

《R》スタンド要員はありがたいですね。

トリガー条件なので、「六角」軸であれば比較的容易に達成可能ですし、強化としては十分だと思います。

ただ、進化後のG4を見た後だと、固有名称指定なのが気に掛かります。

 

すてぷみゃー

f:id:harvestfiesta:20211203160517j:plain

評価:2/5

【自】【後列の《R》】:あなたのドライブチェックでトリガーユニットが出たバトル終了時、【コスト】[SB①]することで、このユニットを【スタンド】させ、ユニットのいない後列の《R》に移動させる。

自己スタンド&移動

トリガーを捲った際に自己スタンドと空いている後列への移動ですか。

面白い能力ですね。

 

「再来の魔法 ララリタ」の消えた《R》へ移動して、ブーストしろと言う事ですね。

言いたいことは解ります。

しかし、ソウルを消費する点が厳しい。

パワーにも瑕疵があり、ライン形成に若干難がありますし、悪くはありませんが、難しそうに見えます。

 

そもパワーはトリガーと「六角宝珠の女魔術師」のパンプで概ね事足るのではないかという点も考えると、ここにデッキスペースやコストを割くはあまり現実的ではなさそうです。

 

総括

後列を動き回って手助けするペットです。

妙に顔が不細工に見えますが、私だけでしょうか?

 

能力の方はソウルを消費しての自己スタンド、及び後列間移動ですね。

《R》スタンドを行った前衛をブーストしろというデザインなので、悪くはないと思います。

ブーストされたアタック時に効果を発揮する優秀なユニットが出れば、そのユニットを《R》スタンドしてもう一回を狙う際に活用できるので、相方に相応しいユニットさえいれば使えると思います。

 

しかし、現状では、ブーストを必要とする適当な相方が存在せず、パワーに瑕疵がありライン形成に不向きなので使い勝手は良くありません。