イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ディアブロスボーイズ クラスティ」「ディアブロスマドンナ リース」評価

ディアブロスボーイズ クラスティ

f:id:harvestfiesta:20211129120417j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットが《R》に登場した時、あなたが”一気呵勢”なら、あなたのソウル3枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

ソウル参照自己パンプ

登場時に”一気呵勢”なら、パンプを行える能力ですね。

 

ソウルを消費していなければソウル3枚はあるはずなので、+5000は無理なく得られそうですね。

ディアブロス “暴虐” ブルース」のスタンド能力があるので、もう一段階上、ソウル6枚でパワー+10000程度であれば現実的な範囲でしょう。

 

然程難しい条件でもなく、単騎13000~18000程度の数値を出せるので詰めのタイミングで握っていれば重宝しそうですね。

更にもう3枚ソウルを水増しできれば単騎23000とダメージトリガーをケアした数値になれるので、《R》スタンド後も安定して要求値を捻出できます。

また、G1ユニットなので前衛としても後衛としても機能する点も悪くありません。

 

総括

ソウル参照でパンプを行えるユニットです。

 

”一気呵勢”前提なのでタイミングは択びますが、その分上昇値が大きく緩い条件でパワー+10000前後を狙える点が良いですね。

単騎で要求値を捻出できるG1ユニットなので前後列を問わず使用でき使い勝手は良さそうです。

ただ、「ブルース」軸は優秀な札が多いので、このユニットに割く枠を作るのは難しそうですね。

 

ディアブロスマドンナ リース

f:id:harvestfiesta:20211129120435j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、SC②。あなたが”一気呵勢”なら、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。

ヒット時SC

《V》へのヒット時にSC②する能力ですね。

 

単騎でG3へ要求値を出せるような能力を持たないユニットのヒット時効果なので不安定ですが、一度に2枚もソウルを増やせる点が優秀ですね。

SCのみであれば”一気呵勢”は必要ありませんし、《V》名称指定も無いので「バロウマグネス」軸などでもきちんと仕事を果たせます。

 

ただ強制効果である点には注意が必要ですね。

山札が薄くなってくると、このユニットでのアタックは躊躇われます。

 

”一気呵勢”なら他者パンプ

追加効果は”一気呵勢”時限定の他者パンプ。

 

パンプ値は大きいのですが、ヒット時限定のパンプなのでイマイチ当てになりません。

”一気呵勢”前提のお陰でほぼほぼペルソナパンプ込みで単騎20000になっており、《R》スタンド込みで2回発動を狙える点は偉いですが、これを見越して運用するのは少々厳しいように感じます。

 

総括

ヒット時SCを持つユニットです。

 

不安定ながらも序盤からSC②を狙える点は良いですね。

ただそれだけであれば《V》にアタックするだけでSC①できる「クリムゾン・イクスペラー」の方が使い勝手が良いので、採用するのであれば”一気呵勢”時のパンプを積極的に狙いたい所です。

全く使い道がないと言うほど酷くはありませんが、安定性に難がありますし、無理に採用するようなユニットとは思えませんね。