イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「砂塵の双弾 トラヴィス」「昇華する願い」評価

砂塵の双弾 トラヴィス

f:id:harvestfiesta:20211126120937j:plain

評価:4/5

【起】【《R》】【ターン1回】:このターンに相手のリアガードが退却しているなら、【コスト】[CB①]することで、SC①し、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

退却反応除去効果&自己パンプ

退却に反応してSC、除去、パンプを行える「砂塵の重砲 ユージン」サポートですね。

 

前提となる敵陣退却は「砂塵の重砲 ユージン」の他にも、「封焔の巫女 バヴサーガラ」や「忍竜 キザンレイジ」の起動能力でも発生させられるので、条件は然程重くはありませんね。

肝心の中身の方もCB①の消費で除去と10000パンプに加え、SCまで付いている欲張りセットなのでかなり優秀です。

 

《V》指定が無く、能力も優秀なので主張性能は高めですが、自力では能力の起動条件を満たせず、必ず別途除去要員が必要な点が欠点ですね。

コストが競合している点いさえ目を瞑れば《V》が自前で除去能力を搭載している「バヴサーガラ」軸にも差し挿む余地がありそうに感じます。

自前で除去を行えない「ニルヴァーナ」軸、「オーバーロード」軸は除去搭載の《R》とのセット運用前提になるので若干魅力に陰りが出るかな。

 

総括

CB①で除去、パンプ、SCを熟せる万能選手です。

フレーバー通り、多方面に活用でき、死角の少ない能力ですね。

 

能力の都合上、メインフェイズに発揮する除去能力が別途必要ですが、ドラエンは除去が豊富なので「ユージン」軸に限らず、あらゆる軸に出張を検討できますね。

自力で引き金が引ければ完璧でしたが、それを差し引いても優秀です。

 

昇華する願い

f:id:harvestfiesta:20211126121001j:plain

評価:3/5

【コスト】[SB①]することでプレイできる!

【オーバードレス】状態のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、『【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、CC①。』を与える。

CC付与

オーバードレス状態のユニットにCC能力を付与するオーダーですね。

 

メインフェイズに使用する効果で、ソウルも消費してしまうので「ヴェルリーナ」、「ヴェルリーナ・エルガー」とは相性が良くありませんが、ターン持続するアタック時CC能力なので、「ヴェルリーナ・バリエンテ」の能力でスタンドすれば2度発動しなかなか相性が良いですね。

スタンド能力自体にCCを消費するので1コストは相殺されてしまいますが、スタンドのコストを相殺するどころかプラスに転じてくれるのでソウルと手札を消費する価値もありそうです。

また、「ヴェルリーナ・アルクス」も、ドロー能力のコストを相殺できるので相性は悪くないと思います。

 

総括

オーバードレス状態のユニットにCCを付与するオーダーです。

 

ソウルを消費してカウンターコストを回復する動きなので、「ヴェルリーナ・エルガー」に近い働きをするオーダーですね。

コストやタイミングの都合上、「ヴェルリーナ・エルガー」、「ヴェルリーナ」とは相性が悪く、このカードを必要としそうなユニットが「ヴェルリーナ・バリエンテ」ぐらいしか居なさそうなのがネックです。

悪くはありませんが、枠の問題もあるので採用は難しそうに感じます。