イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「柩機の竜 マスリア」「柩機の兵 ネグリタ」評価

柩機の竜 マスリア

f:id:harvestfiesta:20211119121039j:plain

評価:3/5

【起】【《R》】:【コスト】[夜影兵・トークンを1枚退却させる]ことで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。このターンにこの能力を起動した3回目なら、そのターン中、このユニットの★+1。

夜影兵をコストにパンプ

トークンをコストに自己パンプを行う能力ですね。

 

パワー15000でブーストを行える夜影兵を消費して10000パンプなので、あまり強いとは言えませんね。

夜影兵トークンのままであればブースト要員も前衛も熟せますし、パワーラインも下がってしまいます。

あくまで3回目までの前提と言うか、布石と言う感じです。

 

3回目で★+1

パンプ能力を3回起動することで★+1できる追加効果ですね。

 

パンプ能力自体はトークンを消費してパワー+10000する効果なので、使うたびに合計パワーが下がり少々勿体ない仕様ですが、★増加と合わさると凶悪ですね。

パワー43000/★2となるのであれば、夜影兵を消費する価値もあるでしょう。

 

3回の使用が条件なので、丁度「柩機の神 オルフィスト」の能力1回分で賄えます。

若干コストが重くはありますが、大幅パンプと★増加をおこなえるのであれば、悪くはありませんね。

コストに余裕があれば消費したトークンを再び呼び出してさらにパワーラインを引き上げる事もできますし詰めのタイミングにあると便利そうです。

 

総括

《R》で高パワー★2を達成可能なユニットです。

 

2回以下の使用ではコストが重く非効率的ですが、★+1を得られる3回の使用を前提に考えるとCB②でパワー+30000/★+1を行える能力なのでそこそこ優秀ですね。

効果の都合上乱用は難しく、そう何枚も必要ではなさそうですが、デッキに1~2枚挿しておくと活躍しそうです。

 

柩機の兵 ネグリ

f:id:harvestfiesta:20211119121046j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたの夜影兵・トークンは相手のカードの効果で選べず、相手のカードの効果で退却しない。

夜影兵に耐性付与

夜影兵に選択耐性&退却耐性を付与する効果ですね。

 

選択も退却もしないので、アタック以外での除去を行えなくなり場持ちが良くなるのは魅力的ですね。

トークンを消費する方向の拡張はありましたが、トークンを強化する方向の拡張は珍しく、面白いと思います。

 

ただこのカード自体には防御能力が無く、先にこちらを処理されて耐性が無力化されることも多そうですし、現状では枠の都合もあって採用は難しそうに見えます。

元々強い夜影兵トークンを盛り盛り強化して戦うタイプの軸ができれば楽し気ですが、今の所はお呼びがかかりそうにはありません。

 

総括

夜影兵をアンタッチャブル化する能力を持ったユニットです。

フレーバーも能力を反映した気障なもので良いですね。カッコイイです。

まぁ、影は捕らえれなくとも、お前が捉えられるんだよ。

 

夜影兵トークンをバトル以外で退却させる事ができなくなるので、そこそこ優秀ではあると思いますが、このカード自体が能力の穴となっていますし、枠の都合もあって採用は難しそうです。