イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「トリクムーン」「封焔の槍 アーディティヤ」「封焔の銃 チャンドラ」評価

トリクムーン

f:id:harvestfiesta:20211117094941j:plain

評価:5/5

【自】:このユニットがドロップから中央後列の《R》に登場した時、CC①。

 

【ドレスブースト】【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、あなたの「封焔の巫女 バヴサーガラ」が装備しているカード1枚につき、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+10000。

蘇生コール時CC

中央後列に蘇生コールされた時、CC①する能力です。

 

SBや手札等々のコストを必要とせずCC①を行えるので、各種装備の使い勝手が格段に上がりますね。

 

主に「封焔の巫女 バヴサーガラ」の装備した時G1以下を蘇生する能力と併せて使うものですが、G0なので「天輪聖竜 ニルヴァーナ」の蘇生の力にも対応しており、CCだけならばそちらでも使用できます。

 

欠点は配置を中央後列に限定されている点です。

今の所、損失なく「トリクムーン」を退却させる術がないので、複数回CCを行いたい場合には若干足枷になりますね。

 

ドレスブースト

新たなキーワード能力ですが、ブースト時にパワーが上がるだけの普通の効果ですね。

 

このカード自体が条件を満たす為にどうこうする必要はなく、何もせずとも《V》の装備を参照してパンプを行えます。

ゲームを進めるだけで自然に条件を満たせ、最大でパワー+20000される使い勝手の良い効果ですね。

 

また動画でも触れられていましたが、こちらは《R》をブーストした場合にも効果を発揮でき、《V》裏以外の場所に置いても高パワーのブースト要員として活躍できます。

 

総括

黒いトリクスタこと、トリクムーンです。

 

装備カードの重めに設定されたコストをフォローするCC。

《R》のパワー不足を解消するドレスブースト。どちらも優秀ですね。

 

装備にデッキスペースを割く関係上ユニット枚数が少なくなりがちで、蘇生対象がG1以下に限られる事も相まって《R》のパワーに不安のあった「バヴサーガラ」軸にぴったりと嵌る良い強化だと思います。

 

封焔の槍 アーディティヤ

f:id:harvestfiesta:20211117095022j:plain

評価:4/5

右神装備‐「封焔の巫女 バヴサーガラ」(プレイ後、指定されたヴァンガードが装備する。新たに右神装備を装備したら、このカードをドロップに置く) 

 

【コスト】[CB①]することでプレイできる!

 

【自】【《V》】:このカードが装備された時、1枚引き、このターンにあなたは追加でもう1枚装備カードをプレイできる。

 

【自】【《V》】:あなたのターン中、このカードを装備しているユニットのパワー+10000。

1ドロー&追加装備

装備時に1ドローと、このターンに追加でもう1枚装備オーダーを使用できるようになる能力ですね。

 

装備オーダーをプレイすることで発生する手札の損失を即座にケアし、さらにネックだったフル装備までのタイムラグまで消してくれるとは優秀ですね。

1ドローのお陰で僅かながら左右装備を揃え易くなっていますし、装備オーダーなので「封焔の巫女 バヴサーガラ」の蘇生コールも誘発します。

 

ただ、「封焔の巫女 バヴサーガラ」の蘇生コールはターン1回限定なので2枚目の装備プレイ時には発動できない点にだけは注意が必要ですね。

折角、1ターンで2枚使用できるようになったのに、本体の能力にターン制限があり2回誘発しない点が少々残念です。

 

自ターン中パンプ

封焔の剣 プリティヴィー」に近い感覚で扱える自己パンプですね。

 

封焔の巫女 バヴサーガラ」は自身の効果で★2になれるので、容易に大幅パンプを行えるのは便利ですね。

 「トリクムーン」等を絡めて高い要求値を出しやすく、数値での防御を難しくしてくれます。

封焔の剣 プリティヴィー」のようなバーンはなくなっていますが、シンプルで使い勝手が良いですね。

 

総括

新しい右手装備です。

 

1ドローによる損失の補填と、3ターン目からフル装備状態になれるオーダーの追加プレイ効果。

そして自身の要求値を引き上げるパンプ。

どちらの能力も癖が少なく扱い易い点が魅力ですね。

 

封焔の剣 プリティヴィー」程の攻撃性能はありませんが、「封焔の槍 アーディティヤ」はより安定して使いやすいので十分に採用圏内だと思います。

 

封焔の銃 チャンドラ

f:id:harvestfiesta:20211117095038j:plain

評価:3/5

左神装備‐「封焔の巫女 バヴサーガラ」(プレイ後、指定されたヴァンガードが装備する。新たに左神装備を装備したら、このカードをドロップに置く) 

 

【コスト】[SB①]することでプレイできる!

 

【自】【《V》】:このカードを装備しているユニットがアタックした時、【コスト】[CB②]することで、 そのバトル中、装備しているユニットのドライブ+1。そのバトル終了時、このカードをドロップに置く。

ドライブ追加

アタック時にコストを支払いドライブを追加できる能力です。

左はシンプルなテキストですね。

 

コストは少々重めですが、トリプルドライブになるので「再起の竜神王 ドラグヴェーダ」や【★】トリガーを引く確率が上がるので強力ですね。

封焔の盾 スワヤンブー」がアタック時には何の効果も持たなかったので、攻めを考えるのであればこちらを使いたくなります。

 

ただ「封焔の剣 プリティヴィー」のバーン効果のように、一回使い切りなのでその点にだけは注意が必要です。

普段は「封焔の盾 スワヤンブー」を使い、詰めのタイミングで「封焔の銃 チャンドラ」に切り替えるのがベストですね。

 

総括

新しい左手装備、残弾一発の銃です。

 

コストは嵩みますが、ドライブ追加はシンプルに強力ですね。

封焔の盾 スワヤンブー」のアタック時に使用できる効果を持たない点をフォローできる攻め用の左装備と言う点も評価できます。

 

優秀ですが、要所要所で使い捨て、必要とあれば「封焔竜 ウーサルラ」で回収し使い回せばよいのでフル投入はせずとも良さそうに見えます。