イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「砂塵の擲弾 オーリー」「砂塵の擲砲 ドーリー」評価

砂塵の擲弾 オーリー

f:id:harvestfiesta:20211116120815j:plain

評価:1/5

【自】【《R》】:あなたのメインフェイズに相手のリアガードが退却した時、あなたの《R》の「砂塵の擲砲 ドーリー」を1枚選び、手札に戻してよい。

砂塵の擲砲 ドーリー

f:id:harvestfiesta:20211116120831j:plain

評価:1/5

【自】【《R》】:あなたのメインフェイズに相手のリアガードが退却した時、あなたの《R》の「砂塵の擲弾 オーリー」を1枚選び、手札に戻してよい。

退却反応バウンス

相手の《R》が退却した時、相方をバウンスできる能力ですね。

 

いや、厳しい。

条件の退却は、まぁ「砂塵の重砲 ユージン」の能力で満たせるので問題はないとしても、その結果できることが固有名称指定のバウンスではさすがに。

 

一応、「砂塵の重砲 ユージン」の能力コストとしてレストした「砂塵の擲弾 オーリー」「砂塵の擲砲 ドーリー」を戻す事でコストの踏み倒しを行えますが、それだけのためにセットで採用するかと言うと…う~ん。

 

何某かcip能力が付いていたり、兄弟でラインを組んで打点が出せたり、ガード値が増えたりすればよかったのですが、完全にコストの踏み倒しのみでとなると使い道は限られてしまいますね。

そもそも何の補助もなしにこれをセットで揃える事がそれなりに手間なので、それに見合ったリターンがあるとは言い難い。

 

幸い《V》指定は無いので、将来的に何かの拍子に手札に戻ることが大きなメリットになる可能性もあるので、将来性に期待します。

 

総括

事実上起動能力のコストを0にできる「ユージン」軸のサポートです。

 

砂塵の重砲 ユージン」のレストコストを踏み倒せるのは悪くありませんが、それだけの為に自力で1セット揃える力もない只手札に戻るだけのカードを一式採用するのかと問われれば、多くの場合、否となるでしょう。