イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「暗晦潜り」「調律狂い」評価

暗晦潜り

f:id:harvestfiesta:20211117120811j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《V》か《R》に登場した時か《G》に置かれた時、【コスト】[SB①、手札からオーダーカードを1枚捨てる]ことで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+5000/シールド+5000。

手札交換&自己パンプ

場に出た時にオーダーを捨てる事で1ドローし、自身の数値を引き上げる能力ですね。

 

素のパワーが9000しかない点は残念ですが、単騎でパワー13000を超え、《V》を殴れる数値になる点。

不要のオーダーを捨て魔合成に備えつつドローを行える点。

必要に応じて10000シールドとして機能する点が良いですね。

汎用性が高くて便利です。

 

パワー9000で返しに弱いですが、《V》でも能力を使用でき、アドバンテージは稼げずとも手札交換を行える汎用効果なので、ライドラインへの採用も見込めます。

 

総括

《V》《R》《G》で機能する汎用性の高いユニットです。

 

cip能力の指定領域が広く、効果もなかなか優秀で扱い易いユニットですね。

手札にオーダーこそ必要ですが、《R》《G》で使用かな能なので腐り難く、《V》でも効果を発揮するのでライドラインへの採用すら検討できます。

劇的に強いと言うカードではありませんが、ユニークで良いと思います。

 

調律狂い

f:id:harvestfiesta:20211117120853j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたの、ドロップとバインドゾーンにオーダーカードが合計5枚以上なら、このユニットのパワー+5000。

オーダー参照永続パンプ

オーダー数が一定以上で発動する永続パンプですね。

 

ドロップとバインドゾーンにオーダーが5枚以上必要なので、「ゾルガ」軸以外では効果を発揮する事は難しそうですが、ターン指定のない永続パンプで単騎13000まで膨らむのは良いですね。

単騎で《V》を殴れますし、G2をブーストするのにも丁度良いサイズです。

ターン指定が無いので条件を満たす限り相手ターン中もパワー13000あり《R》殴りにも強く、なかなか便利です。

 

総括

条件付きでパワー+5000するG1ユニットです。

 

条件が若干重く、「ゾルガ」軸以外では扱えなさそうですが、一応汎用で単騎13000まで膨らむG1ユニットですね。

一度条件を満たしてしまえば、相手側にそれを崩す術がないので常時パワー13000の扱い易いになれます。

枠が厳しいので採用は難しそうですが、弱くはありませんね。