イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ダウジングの使い手 リゼルグ」「ケシの花の妖精 モルフィン」評価

ダウジングの使い手 リゼル

f:id:harvestfiesta:20211026125507j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札の上から「ケシの花の妖精 モルフィン」を1枚まで探し、このユニットと同じ縦列の《》にコールし、山札をシャッフルする。

 

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、孔茶の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。

「モルフィン」サーチ

登場時に持ち霊の「ケシの花の妖精 モルフィン」ををサーチ&コールできる能力ですね。

 

CB効率はごく普通ですが、サーチ対象の「ケシの花の妖精 モルフィン」はそこそこの性能ですし、山札からサーチできる点が良いですね。

ただ折角の確定サーチなのに固有名称指定である点は残念です。

広く「モルフィン」指定にして欲しかったです。

 

トップ操作

能力②は相手《V》へのアタック時に行えるトップ操作ですね。

 

アタックこそ必要ですが、「麻倉家の門下生 玉村たまお」よりは優秀ですし、使い勝手は良いと思います。

確認できる枚数こそ1枚のみと少ないですが、コストを必要としませんし、任意でデッキトップかボトムへ送る事ができるので恒常的に使用可能なトップ操作能力としては悪くないと思います。

 

総括

五人の戦士、リゼルグですね。

初期状態なので探偵ファッションです。

 

持ち霊の「ケシの花の妖精 モルフィン」をデッキからサーチでき、さらにアタックするだけでトップ操作を行える点が便利で良いですね。

セット運用も容易ですし、ノーコストで毎ターン使用でき、トリガーを捲り易くなるのはなかなか魅力的です。

 

 

ケシの花の妖精 モルフィン

f:id:harvestfiesta:20211026125544j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたの山札を上から1枚見る。そのターン中、このユニットのパワー+2000。(確認したら元に戻す)

 

【永】【《R》】:尾のユニットと同じ縦列に「リゼルグ」を含むあなたのユニットがいるなら、このユニットと同じ縦列のあなたのユニットすべては相手のカードの効果で選べない。

ピーピング&パンプ

登場時のピーピング&自己パンプですね。

 

ピーピング能力は見るだけで操作はできないのでイマイチですが、パワー+2000され、パワー8000になれるのは悪くありませんね。

パンプ込みであれば瑕疵のあるパワーも誤魔化せます。

 

選択耐性

リゼルグ」とのセット運用でアンタッチャブル化します。

 

ダウジングの使い手 リゼルグ」のお陰でセット運用し易く、容易にアンタッチャブルになれる点は悪くありませんね。

効果で選択されないだけなのでアタック等には無力ですが、多少なりとも場持ちが良くなる点は偉いです。

 

総括

リゼルグ」の持ち霊です。

 

サーチ能力で簡単にセットを揃える事ができ、セット運用なら耐性が付く点はなかなか良いですね。

ただ、元々のパワーに瑕疵があり、少々貧弱な点が残念です。