イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「カウカウプリウェンペ」「モソソクルッペ」評価

カウカウプリウェンペ

f:id:harvestfiesta:20211018121153j:plain

評価:4/5

「ホロホロ」を含むあなたのユニットがいるならプレイできる!

相手の後列のユニットを1枚選び、相手はそのユニットを、ユニットのいない前列の《R》に移動させ、移動できなかったら、そのユニットを退却させる。あなたのドロップから「カウカウプリウェンペ」以外のホロホロオーダーを1枚選び、手札に加えてよい。咥えたら、このカードをバインドする。

強制移動or除去

後列のユニットを前列に強制移動し、移動できなければ除去できる効果ですね。

 

前列の《R》は埋まっている事が多いので、除去として機能し易く便利ですね。

除去できなくとも他の前列指定効果の対象に選べるようになるでしょうし、無駄になるようならば撃たなければ良いので悪くはありません。

 

悪くはありませんが、後列のユニットを選択しているので耐性持ち相手には無力ですし、前列を空けてターンを渡すようなデッキ相手にもイマイチ効果を発揮できず、相手を選ぶ点がネックですね。

 

オーダー回収

おまけで、ドロップのオーダーを回収できます。

 

「カウカウプリウェンペ」は回収できませんし、回収効果を使用後はバインドされてしまうので再利用も難しいですが、オーダーを途切れず使い続ける事ができる点は良いですね。

 

同時期に披露した「エピッタルキウパシホルッケ」「モソソクルッペ」。

蓮の実家で使用した「ニポポパンチ」辺りは収録されていてもおかしくないので回収対象は相応にありそうですし、「ホロホロ」は原作で使用した技が多いので二弾収録のオーダーにも期待でき、将来性がある点もgood.

 

総括

漸く公開されたホロホロオーダーです。

 

動きとしてはなるかみやメガコロっぽいですね。

凍結をパラライズで表現しているようなので、メガコロ風味が強いでしょうか。

まだ本体の「ホロホロ」がオーダーの使用でどうなるのかが解りませんが、回収効果で次弾を供給しながらオーダーを使用できる点が便利です。

オーダーを使用する事そのものが重要そうなので、途切れずオーダーを撃てるようにできるこのカードの重要度も高そうですね。

 

モソソクルッペ

f:id:harvestfiesta:20211018121212j:plain

評価:3/5

「ホロホロ」を含むあなたのユニットがいるなら、【コスト】[SB①]することで、プレイできる!

1枚引き、相手の前列のリアガードを1枚選び、そのユニットは次のスタンドフェイズに【スタンド】できない。

パラライズ

前列の《R》1枚をスタンドできなくする、所謂パラライズですね。

凍結を表現する上手い効果だと思います。

 

こちらもユニットを対象にしているので耐性持ち相手には無力ですが、オーダーの損失をドローで補えますし、ソウルコストの方はO.S.のコストをそのまま転用できます。

手札交換にスタンド封じが付いてくると思えば悪くはありませんね。

 

総括

凍結表現のスタンド封じオーダーです。

 

わざわざオーダーを唱えてまでやることがスタンド封じと考えると微妙ですが、オーダー分の損失はきちんと補填されていますし、ソウルコストもO.S.があるので然程負担にはならないでしょう。

オーダーの使用権を消費するのも、恐らく《V》がメリットに変えてくれますし、安く撃てるオーダーと言う所に価値がありそうです。