イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「夢は世界一のコメディアン チョコラブ」「ジャガー ミック」評価

夢は世界一のコメディアン チョコラブ

f:id:harvestfiesta:20211019142612j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、そのターン中、相手はインターセプトできない。さらに【コスト】[SB②]することで、あなたの山札から「ジャガー ミック」を1枚まで探し、このユニットと同じ縦列の《R》にコールし、山札をシャッフルする。

インターセプト封じ

cipでインターセプトを封じる能力です。

 

これのみであればコストはかかりませんし、ターン持続するので便利ですね。

各軸のメインキャラ&持ち霊だけではアタッカーが足りない場合には居場所がありそうです。

 

「ミック」サーチ

追加コストを支払う事で、「ジャガー ミック」を固有名称指定しサーチできます。

 

「ミック」名称ではなく固有サーチなのが残念ですが、ソウルコストのみで1枚分のアドバンテージを稼ぐことができ、出てくるユニットもブースト要員として優秀なので使い勝手は良いですね。

 

総括

ライドラインが無いので最悪収録もされていないのではないかと思っていたのですが、ちゃんといました5人の戦士チョコラブです。

 

RRにしては少々大人しいデザインにも感じますが、比較的安いコストでアドバンテージを稼ぎ出し、インターセプト封じまで出来るので優秀だと思います。

名称指定の強い「SHAMAN KING」にどの程度、名称外のユニットが入るのかが問題ですが、どんな軸にもセットで差し挿めそうな性能をしていますね。

 

ジャガー ミック

f:id:harvestfiesta:20211019142633j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。「チョコラブ」を含むユニットをブーストしたら、+2000ではなく+5000し、相手は自分の手札から3枚選び、公開する。(確認したら元に戻す)

【自】【《V》/《R》】:

自己パンプ

ブースト時にパワー+2000し、パワー10000に膨らむ効果。

ブースト対象が「チョコラブ」なら、パワー+5000され、13000まで膨らむ自己パンプですね。

 

通常のブーストでも10000ブーストになるのでG3をブーストするのに丁度良い数値になりますね。

対象が「チョコラブ」であればG2をブーストした場合にも合計パワー23000でライン形成でき、ダメージトリガーをケアした数値を出せます。

 

「ミック」名称なので各種軸で指定されておらず、「チョコラブ」のライドラインの存在しない一弾環境下では若干ノイジーな点がネックですが、ブースト要員としては及第点だと思います。

 

ピーピング

ミックの鼻と目が良いを表現したピーピング能力ですね。

 

相手が選択するとはいえ、手札を3枚まで把握できるので、情報アドバンテージを得る事ができます。

 

とは言え、ヴァンガードはドライブチェックで捲ったカードを手札に入れるシステムの都合上、相手の手札の何割かは把握できていますし、手札を見ただけでは利益は薄いですね。

ドライブチェックで既に把握されている札を見せてしまえば事実上、この効果を回避できますし、少々地味です。

 

まぁ、追加コストもなく使用でき、フレーバーと実利を両立している点は悪くはないと思います。

 

総括

RR「チョコラブ」に固有名称指定されたサーチ対象の「ミック」です。

 

便利な自己パンプを備えているのでブースト要員としては悪くありませんね。

おまけのピーピング能力も地味ながら悪くはありません。

「チョコラブ」のライドラインが増えれば使える可能性が上がりますし、そうでなくとも差し挿む余地はありそうです。