イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「運命の一戦 道 蓮」「道家への憎しみ 道 蓮」評価

運命の一戦 道 蓮

f:id:harvestfiesta:20211008121905j:plain

評価:3/5

【自】【《V》】:「馬孫」を含むリアガードにブーストされているこのユニットのアタックがヒットした時、1枚引く。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットのパワー+2000。

ヒット時1ドロー

「馬孫」でブーストしたアタックがヒットすれば1ドロー。

 

「馬孫」は自力で《R》に用意できるので除去されない限りは確実に条件を満たせ、序盤からヒット時効果付きで圧をかけていけるのは良いですね。

「馬孫」が自己蘇生付きで除去対象にするのは少々躊躇われる性能をしている点もなかなか。

 

いつものパンプ

 「ビッグになった男 木刀の竜」と同じ効果の《R》用パンプ能力ですね。

 

いつも通り今一歩足りないパンプ量なので、これを目当てにメインデッキに採用する事はほぼ無いと思います。

他の「道 蓮」「馬孫」があまりにも貧弱すぎる場合は候補に挙がりますが、さすがにそんな状況ではデッキにはならないでしょう。

 

総括

「道 蓮」のライドラインです。

「木刀の竜」に続いてG3だけを省いた紹介なので何とも言い難いですね。

トリガーのみを公開してみたり、FVのみを並べてみたりしているかと思えば、最近はG3を出し渋って公開枚数も減っていますし、大変お上手な切り抜きが散見されるせいでイラストのクオリティが低い事も露呈してしまい、熱した気持ちが急速に冷えていくのを感じます。

宣伝する気があるのだろうか。

 

さて、能力の方はヒット時1ドローでアドバンテージを得られるG2ですね。

ヒット時なので不確定ですが1ドローでき、例えガードされてアドバンテージを稼げなくても序盤から合計パワー18000+αをガードさせられるのであれば悪くありません。

 

道家への憎しみ 道 蓮

f:id:harvestfiesta:20211008121914j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが「道 蓮」からライドして《V》に登場した時、あなたの山札から「道家に仕える武人 馬孫」を1枚まで探し、中央後列の《R》にコールし、山札をシャッフルする。

馬孫サーチ

道家に仕える武人 馬孫」を山札から確定サーチ。

 

配置場所が固定されていますが、ライドするだけで自己蘇生能力を有する「道家に仕える武人 馬孫」を《R》に出せるのは便利ですね。

単純に1枚分のアドバンテージを稼げますし、ただでブースト要員が出てくるので序盤から高めの要求値でアタックしていけます。

このユニットの展開能力がそのまま「運命の一戦 道 蓮」のヒット時1ドローに繋がるのも無駄がなくて良いですね。

 

総括

道家に仕える武人 馬孫」を名指しでコールできるライドライン用「道 蓮」です。

 

《R》用能力が無いので、メインデッキには採用できそうにありませんが、ライド時能力が優秀なのでライドラインとしては文句ありません。

出てくるユニットも《R》でこそバニラですが、O.S.のコストになる「馬孫」名称を持った自己蘇生ユニットなので質も十分です。