イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ビッグになった男 木刀の竜」「やんのかコラ 木刀の竜」評価

ビッグになった男 木刀の竜

f:id:harvestfiesta:20211006122615j:plain

評価:3/5

【起】【《V》】:【コスト】[「木刀の竜」を含むカードをSB①]することで、あなたの山札から「竜の仲間たち」を1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルする。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットのパワー+2000。

「竜の仲間たち」サーチ

「木刀の竜」をソウルから吐く事で、「竜の仲間たち」を山札からコールできます。

 

ライドラインに山札スペコが付いているのは良いですね。

対象となる「竜の仲間たち」のスペックが低い点はネックですが、最大でデッキに9枚投入できるのでG2ライド時点で弾切れを起こす心配はまずありません。

また、ターン制限が無いのでコストとしてG1、G0を吐く事で最大2回使用でき、盤面を埋めやすい点も魅力です。

 

《R》用自己パンプ

能力②はライドラインによくある自己パンプですね。

 

上昇値が低く、殆ど恩恵を受ける事がないので《R》としては貧弱です。

これを目当てにメインデッキにまでこのカードを投入しようと言う気にはなりませんが、「SHAMAN KING」のユニットは名称サポートに偏っているので、他の名称持ちアタッカーを入れるよりはサポートを共有できる「木刀の竜」の方が幾分マシと言う事はあるかも知れません。

 

総括

「竜の仲間たち」を確定サーチできるライドライン用ユニットです。

 

ソウルを《R》に変換し盤面を埋める事ができる点、山札から確定でサーチを行える点は優秀ですね。

ただサーチ対象が「竜の仲間たち」に限定されている点が残念です。

「ベストプレイスを求めて」を求めてか、せめて「蜥蜴郎」をサーチできればと思わずにはいられません。

 

とは言え、安いコストで盤面を埋める事ができる点は強力ですし、ギミックに関わるであろうユニットなので「木刀の竜」を軸としたデッキでは必要になりそうです。

名称サポートを共有できるので、メインデッキにも採用される可能性もありますね。

 

やんのかコラ 木刀の竜

f:id:harvestfiesta:20211006122702j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが「木刀の竜」からライドして《V》に登場した時、あなたの山札を上から5枚見て、「ベストプレイスを求めて」か「竜の仲間たち」を1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

不確定サーチ

ライドライン用の「木刀の竜」はライド時に「ベストプレイスを求めて」か「竜の仲間たち」を不確定サーチできます。

 

「ベストプレイスを求めて」をサーチ可能な能力は良いですね。

サーチ対象に「竜の仲間たち」も含んでいるので、サーチ対象を最大で13枚投入でき、高い確率で手札を1枚増やせます。

「竜の仲間たち」はG2の能力のお陰でデッキから確定コールが可能なので、可能な限り「ベストプレイスを求めて」を手札に加えたいですね。

 

総括

不確定ながらも「ベストプレイスを求めて」にアクセスできるライドライン用ユニットです。

 

コストの必要なく、高い確率で1枚分のアドバンテージを稼げる点は優秀ですね。

優先的にサーチしたいのはG2で探す事の出来ない「ベストプレイスを求めて」の方ですが、サーチ対象の「ベストプレイスを求めて」「竜の仲間たち」はどちらもギミックに関わるカードのようですしどちらに転んでも損はありません。