イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「盗賊団のお頭 蜥蜴郎」「ベストプレイスを求めて」「竜の仲間たち」評価

盗賊団のお頭 蜥蜴郎

f:id:harvestfiesta:20211005123330j:plain

評価:3/5

【起】【《R》】:【コスト】[CB①]することで、そのターン中、このユニットは、後列から相手の後列のユニットにアタックできる。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのオーダーゾーンに「ベストプレイスを求めて」があるなら、あなたの《V》の「永遠の旅人 木刀の竜」すべてのパワー+5000し、このユニットは「竜の仲間たち」としても扱う。

後列から後列へアタック

ふーむ。後列から後列へアタックできる能力ですか。

CBコストこそ必要ですが、後列へ触れる点は悪くはありませんね。

 

悪くはありませんが、しかし、前後一列攻撃の方が使い勝手が良かったかなと思います。コストを支払っているにしては若干微妙に感じます。

後列へのアタックや「蜥蜴郎」のアタックが重要になってくるのでしょうか?

 

オーダー条件《V》パンプ

オーダーゾーンに「ベストプレイスを求めて」があれば、固有名称指定で《V》をパンプ&このカードを「ベストプレイスを求めて」の効果範囲に収める為「竜の仲間たち」としても扱う。

 

良いですね。条件付きとはいえ、ライドラインであろう「永遠の旅人 木刀の竜」をノーコストで5000パンプ可能なのはそれだけで優秀ですし、「竜の仲間たち」扱いになるのも「ベストプレイスを求めて」の恩恵を受ける以外にギミックに関わって来そうな動きで重要そうです。

 

総括

全容が見えませんが、「永遠の旅人 木刀の竜」のギミックに関わって来るであろうポジションの「蜥蜴郎」です。

 

コストこそ必要ですが相手の後列を扼す事ができ、加えて不確定ながらも《V》パンプを持っているので使い勝手は良さそうですね。

「竜の仲間たち」扱いになる効果も単純に防御効果としてだけ見ても優秀です。

 

ベストプレイスを求めて

f:id:harvestfiesta:20211005123355j:plain

評価:4/5

(セットオーダーはプレイ後、オーダーゾーンに置く)

「木刀の竜」を含むあなたのカードがいるならプレイできる!

【永】【オーダーゾーン】:あなたの《R》の「竜の仲間たち」は相手のカードの効果で選べず、相手のカードの効果で退却しない。

 

【自】【オーダーゾーン】:あなたが他の「ベストプレイスを求めて」をプレイした時、このカードをソウルに置き、「木刀の竜」を含むあなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、★+1。

「竜の仲間たち」をアンタッチャブル

アンタッチャブル化は強いですね。

相手のカードの効果では選択できず、退却もしないので、昨今散見される選択せずに除去する能力にも対応できます。

 

ただ肝心の「竜の仲間たち」がパッとしないので、わざわざ手札1枚を消費してこれを守ってもなという感が拭えません。

「盗賊団のお頭 蜥蜴郎」のように「竜の仲間たち」扱いになるカードが多ければ印象も変わるのですが、一弾のみの状態では望み薄です。

恐らくギミックに関わって来るであろう「竜の仲間たち」を守れることそのものは悪くないので、あとは「竜の仲間たち」そのもののスペックを何処まで引き上げられるかですね。

 

自身をソウルに置き《V》の★+1

同名カードがプレイされるとソウルに入り、《V》の★を+1します。

 

手札1枚でソウル供給と★+1を行えるのは便利ですね。

恐らく搭載しているであろうO.S.能力である程度ソウルは確保可能とは言え、供給手段があること自体は歓迎できますし、★+1のおまけとしては十分すぎます。

 

総括

折角のコラボなんだから、イラストはもう少しどうにかできなかったの?

明らかに作画カロリー低い場面を切り取っているじゃないですか。

相変わらずブシロードは切り抜きが下手ですね。

 

能力の方は固有名称指定のアンタッチャブル化と、同名オーダープレイ時の自己ソウルイン&《V》への★パンプです。

どちらの能力も優秀ですね。

あとは「竜の仲間たち」と「永遠の旅人 木刀の竜」が強ければ文句なく強力なカードなのですが、「竜の仲間たち」の方は特筆すべきものがない感じです。

オーダーそのものは優秀なので、「マグノリア」軸用に互換カードを刷ってくれないでしょうか。

 

竜の仲間たち

f:id:harvestfiesta:20211005123412j:plain

評価:2/5

【永】:「竜の仲間たち」はデッキに9枚まで入れられる。

 

【自】【《R》】:あなたの「木刀の竜」を含むユニットか他の「竜の仲間たち」がアタックされたバトル中、このユニットは『インターセプト』を得る。

枚数制限緩和

マッスルパンチら、竜の仲間たちが9人いるので9枚まで入れられる能力と言う事かな?

 

枚数制限が緩和されているので、その気になれば場を埋め尽くす事ができますね。

幸い専用オーダーの恩恵で除去には強いので、広げやすい部類ではあります。

 

ただ基礎値が欠損しており場に出しても強くはありませんし、能力②でインターセプトを得ますが後列からインターセプトを行えるわけでもなく、とても扱い易いユニットとは言えませんね。

「永遠の旅人 木刀の竜」が場の「竜の仲間たち」の数に依存して何かをする感じでしょうか?

 

インターセプト』取得

「木刀の竜」か「竜の仲間たち」がアタックされた時にインターセプトを得られます。

 

インターセプトを得られますが、後列からインターセプトを行えるわけでは無いので、パワーの欠けたG1ユニットが前列に置いてある状況かでしか使用できません。

シールド値が増えるわけでもないので、インターセプト目当てに無理に前列に置く利点を感じません。

このカード単体では使い難い感じですね。

本体である「木刀の竜」に期待します。

 

総括

こちらも切り抜きが酷い。

 

スペックも低いです。

「ベストプレイスを求めて」の恩恵を受けられるとは言え、これではさすがに。

能力を鑑みるに数を並べて何かをする感じに見えますが、果たして。