イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「イタコ 恐山アンナ」「有名なワル 木刀の竜」「しつこい盗賊 蜥蜴郎」評価

イタコ 恐山アンナ

f:id:harvestfiesta:20210928121455j:plain

評価:2/5

【永】:守護者(守護者を持つカードはデッキに合計4枚まで入れられる)

 

【自】:このユニットが《G》に登場した時、【コスト】[手札から1枚捨てる]ことで、あなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、ヒットされない。

守護者

TD恒例の下位互換守護者です。

 

基本的にはBT収録の方を使うでしょうし、下位互換のこのカードにはほぼほぼ価値はありませんね。

しかし、「恐山アンナ」名称を持っているので、ひょっとしたら名称参照用にこちらの守護者を使うかもしれません。

同系統の互換カードよりは活躍する可能性があります。

 

総括

TD収録の守護者互換です。

 

恐らくこちらを採用する事はないと思いますが、名称指定の都合上、こちらの方が使い勝手が良いデッキもあるかも知れません。

BT収録の守護者も「恐山アンナ」だったら完全に下位互換になりますが、そうでなければ一定の価値がありそうです。

 

有名なワル 木刀の竜

f:id:harvestfiesta:20210928121519j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:「麻倉 葉」を含むあなたのヴァンガードのアタックがヒットした時、【コスト】[CB②]することで、このユニットを【スタンド】させる。

自己スタンド

《V》の「麻倉 葉」のアタックがヒットした時、自己スタンド。

 

なかなか良いですね。

ヒット時なので安定はしませんが、《V》アタックをノーガードで流し難くなりますし、素のパワーの低さは「共に挑む戦い 麻倉 葉」の能力や「しつこい盗賊 蜥蜴郎」の能力でパンプしてやればある程度フォローできます。

 

総括

自己スタンドを搭載した《R》用「木刀の竜」です。

 

コストが重く、素のパワーも欠損していますが、緩い条件で自己スタンドを行える点は良いですね。

パワーの不足自体は専用パンプの「蜥蜴郎」もいますし、割と優秀だと思います。

 

しつこい盗賊 蜥蜴郎

f:id:harvestfiesta:20210928121535j:plain

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットのパワー+2000し、このユニットと同じ縦列の「木刀の竜」を含むあなたのユニットすべてのパワー+5000。

自己パンプ

自ターン中限定のパンプですね。

 

素のパワーは欠損していますが、この能力のお陰で事実上パワー9000として扱えます。

コストや特殊な条件もありませんし、相方の「有名なワル 木刀の竜」と併せてきちんとラインが組めるので悪くはないと思います。

 

「木刀の竜」をパンプ

自分と同じ縦列の「木刀の竜」へのパンプ能力です。

 

上昇値がパワー+5000と大きく、条件も名称指定&同じ縦列に居る事と緩いので扱い易いですね。

「有名なワル 木刀の竜」と併せればきちんとパワー23000のラインを形成できますし、「木刀の竜」名称であれば、それ以外の名称持ちユニットもパンプでき、汎用性、将来性もあります。

「木刀の竜」はライドラインがあるらしいので、そちらにも採用できるかも知れませんね。

 

総括

「木刀の竜」専用パンプ要員の「蜥蜴郎」です。

 

パワー+5000とそこそこにパンプ値が大きいので、自己スタンドを行える「有名なワル 木刀の竜」とは相性が良いですね。

まぁ「有名なワル 木刀の竜」も「しつこい盗賊 蜥蜴郎」も互いにパワーが欠けているので、パンプ込みで漸く平凡と言った印象ですが、悪くはないと思います。

 

名称指定が緩いので「木刀の竜」が採用できるデッキであれば、セットでどこにでも採用できそうな点も良いです。