イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「如来」評価

如来

f:id:harvestfiesta:20210927221209j:plain

評価:4/5

「麻倉 葉」を含むあなたのユニットがいるならプレイできる!

阿弥陀丸」を含むあなたのリアガードがいるなら、「麻倉 葉」を含むあなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。「阿弥陀丸」を含むリアガードがいないなら、あなたのドロップから「阿弥陀丸」を含むカードを1枚選び、《R》にコールする。

《V》の「麻倉 葉」をパンプ

「麻倉 葉」を含むユニットがいる時のみプレイでき、「阿弥陀丸」の有無で効果が変わる専用オーダーですね。

 

阿弥陀丸」がいる場合には《V》の「麻倉 葉」をパンプします。

手札1枚を消費して単体のパワーを+10000するだけなので若干微妙ですが、「共に挑む戦い 麻倉 葉」は★+1を持っていますし、相性は良いですね。

阿弥陀丸」が《R》にあっても腐り難い点も良いと思います。

 

また名称指定のみなので、「共に挑む戦い 麻倉 葉」以外の「麻倉 葉」でも使用できるデザインも拡張性が高くて良いですね。

後々、スピリットオブソードや白鵠が出ても安心です。

 

阿弥陀丸」引換券

阿弥陀丸」がいない場合には、ドロップから「阿弥陀丸」の蘇生コールを行えます。

 

1:1交換なのでアドバンテージは稼げませんが、このオーダーを「共に挑む戦い 麻倉 葉」のO.S.で要求される「阿弥陀丸」に変換できる点が便利で良いですね。

もし万が一「伝説の侍 阿弥陀丸」以外に「阿弥陀丸」が存在しない場合でも、このカードのお陰で疑似的に「阿弥陀丸」8枚体制にできるので重要です。

 

こちらの指定も「麻倉 葉」指定同様に緩く、「阿弥陀丸」を含んでいさえすれば良いので扱い易くて便利ですね。

 

総括

分類「麻倉 葉」を持つ専用オーダーです。

態々分類されていると言う事は、真空仏陀斬り等、他の阿弥陀流の技が他にもありそうですね。

 

能力としては主にO.S.で要求される「阿弥陀丸」を蘇生コールするオーダーとして使用する事になると思います。

カウンターコストやソウルコストに触らず、手札1枚を「阿弥陀丸」に変換できるので、「麻倉 葉」軸では重要そうです。

 

また場に「阿弥陀丸」があり手札にダブついた場合にもパンプ呪文として最低限の働きを行える点も良いですね。

上昇値が大きいので、「共に挑む戦い 麻倉 葉」の★増加と相性も良いですし、腐り難い良いカードだと思います。

 

残りの公開カードは過去の情報局で既に公開されているので、別記事へ。

 

harvestfiesta.hatenablog.com