イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ディアブロスリターナー デーリック」「ディアブロスストライカー ブライアン」「ディアブロスガールズ ベリンダ」評価

ディアブロスリターナー デーリック

f:id:harvestfiesta:20210917135014j:plain

評価:4/5

【永】【《R》】:あなたが”一気呵勢力”なら、このユニットのパワー+5000。

 

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、リアガードを1枚ソウルに置く]ことで、あなたのソウル4枚につき、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。その後、あなたが”一気呵勢力”なら、あなたの山札の上から、ユニットのいない相手の《R》と同じ枚数見て、ユニットカードを望む枚数選び、《R》にコールし、残りをソウルに置く。

一気呵勢力時自己パンプ

いつもの一気呵勢力時にパワー+5000される能力ですね。

 

単騎15000となり《V》相手に要求値を取れ、ペルソナライド等のパンプで容易に23000ラインを超えダメージトリガーをケアした数値を捻出できるようになる点が相変わらず強力ですね。

 

ユージン?

ソウル枚数を参照し4枚につき相手の《R》1枚を除去し、さらに一気呵勢力ならば、ユニットのいない《R》の数を参照し、トップコールを行えり「砂塵の重砲 ユージン」に似た能力です。

似たと言うか、「砂塵の重砲 ユージン」が欲しがる能力?

 

CB①、とソウルコストだけで相手の場を除去し、さらに手札を消費せずユニットを展開し盤面を整える事ができるので一気呵勢力状態ならば非常に優秀ですね。

コスト効率的にもCB①&《R》1枚をソウル送りで相手の盤面から1枚以上を奪い、自身の盤面に1枚以上を足しているので概ね良好です。

 

たた「ブルース」軸はソウルを大量に溜めたまま保持しておくことは稀有なので、除去できる数は然程多くは無さそうです。

まぁソウルへ1枚置くだけで3枚も4枚も除去できる方が問題なので、これで良いと思います。

 

総括

少々レアリティ配分に不満を感じる「ブルース」軸専用RRR枠です。

ここは「バロウマグネス」用か、或いは汎用にして欲しかったですね。

 

能力の方は高効率になりうる除去&トップコール能力なので、選択肢としてはありだと思います。

もっとも「ブルース」軸は既に有用な選択肢も多く、このカードの必要性についてはやや懐疑的です。

 

ディアブロスストライカー ブライアン

f:id:harvestfiesta:20210917135237j:plain

評価:4/5

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[SB②]することで、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000し、あなたが”一気呵勢力”なら、あなたのヴァンガードを1枚選び、★+1。

全体パンプ

前列のパワーを+5000する能力です。

 

ペルソナライドや「ヘルブラスト・フルダイブ」が無くともある程度要求値を出せる点は良いですね。

上昇値もコストがSB②と安い割に前列全てのパワー+5000と高く効率的です。

この上昇値ならばG2ユニットでも8000ブースト込みで23000ラインを形成でき、《R》スタンド後も安心です。

 

”一気呵勢力”なら《V》の★+1

本命は”一気呵勢力”時の★+1。

 

パワーラインを引き上げつつ、ノーガードを宣言し難い★2になるのが強力です。

ペルソナライドや「ヘルブラスト・フルダイブ」と併用してさらにパワーを引き上げたりもできますし、便利ですね。

 

総括

前列パンプと《V》への★+1を持ったユニットです。

 

G3ユニットなのでシールド値が無く、インターセプトを行えない点が若干残念ですが、攻撃的で優秀な能力をしていますね。

コストも比較的手頃ですし、レアリティ不相応に優秀なユニットだと思います。

 

ディアブロスガールズ ベリンダ

f:id:harvestfiesta:20210917135253j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:あなたのメインフェイズ開始時、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、SC①し、あなたが”一気呵勢力”なら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

メインフェイズ開始時SC

メインフェイズ開始時にSC①を行える能力ですね。

 

《V》のグレード制限こそありますが、あって損はない便利な能力だと思います。

ノーコストで毎ターンソウル供給が行えるため、かなり自由にソウル依存の能力を使用できますね。選択肢が広がります。

またダークステイツには「プロトバルブ・ドラゴン」が居るためソウルを半ば手札のように扱え、SCで運悪くペルソナ札や守護者等を吸い込んでも問題ない点も魅力です。

 

”一気呵勢力”時自己パンプ

”一気呵勢力”時にはさらに自己パンプでパワー+5000されます。

 

こちらのパンプはSCとくっ付いてはいますが、”一気呵勢力”お馴染みの物ですね。

G1ユニットでも単騎13000まで膨らみ、きちんと《V》に要求値を出せるようになりますし、ブースト要員としても有用な数値です。

コストも不要なので、《R》に要ればそこそこ役には立ちますね。

 

総括

継続的にソウル供給を行える置物です。

 

能力はまずまずの優秀さですし、イラストが兎角かわいらしいので使いたいのですが、「ブルース」軸のG1枠にこのカードを差し挿む余地は無さそうです。

自己パンプを無視して「バロウマグネス」に身売りをした方がまだ可能性があるかなと言った感じです。

勿体ないですね。