イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ドラグリッター シハーブ」「砂塵の剛弾 イーサン」「爆砲竜 ブラキオフォース」評価

 [:contents]

ドラグリッター シハーブ

f:id:harvestfiesta:20210921121044j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

【自】【《R》】:あなたがライドデッキからライドする際、『手札から1枚選び、捨てる』ではなく『このユニットをソウルに置く』でもライドできる。

登場時パンプ

登場時にパワー+5000され、パワー11000になれる能力ですね。

 

素のパワーが欠けているので恩恵は薄いですが、パワー10000を超えるブースト要員になれるので《V》裏等でG3をブーストしてやれば要求値が上がりますし、それ以外の場所に置いても素のパワーの低さを補えてはいるので悪くありません。

 

素のパワーが欠けているためパンプを活かし切れてはいませんが、3ターン目以降、ライドコストが必要なくなった場合にも自己パンプによってきちんと仕事ができる点は優秀ですね。

 

ライドコスト代替え

ライドコストを代替えする事でソウルを増やす「忍竜 トガチラシ」に似た能力ですね。

 

忍竜 トガチラシ」との大きな違いは

・完全にライドコストにしか使用できない点。

・G1ユニットの《R》能力なので場に出ている必要があり、G1へのライド時には使用できない点。

この二点です。

コストの代替えとしてだけ見れば「忍竜 トガチラシ」の方が優秀ですね。

 

しかし、こちらはG1時点では《R》に出してアタック、ブーストを行い、G2ライド時にライドコストとしてソウルに消えると言うような動きができ、《R》として動かしつつ次のターンにライドコストとして消費する事でユニットとコスト両方の利点を活用できます。

 

総括

環境に適応する事で進化した「忍竜 トガチラシ」です。

 

類似能力を持つ「忍竜 トガチラシ」の利点であるライドコストを踏み倒してソウルを増やす効果はそのままに、欠点だったライドコストの必要なくなった3ターン目以降の動きを克服し、《R》として最低限の働きができるようになりました。

 

《V》指定等の縛りが無いので、ドラゴンエンパイアであればどんな軸にも採用できる可能性がありますね。

 

砂塵の剛弾 イーサン

f:id:harvestfiesta:20210921121112j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:あなたのヴァンガードのアタックがヒットした時、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、1枚引き、CC①。

《V》ヒット時1:1交換&CC

《V》アタックがヒットした時、自己退却し、1ドロー&CC①を行えます。

 

自己退却の必要があるのでアドバンテージは得られませんが、損失を補填しながらカウンターコストを回復できる点が優秀ですね。

条件の《V》ヒット時だけは不安定ですが、その点も「ドラゴニック・オーバーロード」であればほぼ確実にクリアできます。

 

このカード自体のパワーが欠けている点は気に掛かりますが、扱い易く優秀なユニットだと思います。

 

総括

主に「オーバーロード」軸用のCC要員です。

 

自己退却を伴いますが、損失を補填しながらCCを行える点が優秀ですね。

パワーこそ欠損していますが、レスト状態でも問題なく能力を使用できるので殴るだけ殴ってから自己退却で消える事ができますし、《V》ヒット条件も対象の《V》《R》を問わず、扱い易いです。

ヒット時能力なので「オーバーロード」軸以外では不安定で若干使い難いですが、他軸への採用も検討できる程度には優秀ですね。

 

爆砲竜 ブラキオフォース

f:id:harvestfiesta:20210921121129j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヒットした時、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、1枚引き、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

ヒット時1:1交換&除去

自身のアタックがヒットした時、自己退却をコストにドローと除去を行えます。

 

このユニットが消えてしまうので1ドローによってアドバンテージを稼ぐ事は出来ませんが、自己退却分の損失を補填し、さらに除去によってアドバンテージを得ているので結果的にはなかなかお得ですね。

こんな能力が付いていては迂闊にノーガードにできませんし、悪くはないと思います。

 

ただガード強要力はありますが、パンプの類が一切なく自力で要求値を捻出する術を持たないためヒット時能力の不安定さを解消できず、扱い難さは拭えませんね。

 

総括

最初アップになっている方が頭部かと思い、どんな構造しているんだとおもったら、お尻に砲身が付いているんですね。

砲のデザインが個性的過ぎて顔かと思いました。

 

能力の方は自己退却コストをドローで補填して除去を行えるので、事実上ノーコスト除去能力ですね。

やっている事そのものは強いです。

ただパンプを持たないユニットのヒット時効果なので安定性に欠け、若干使い難さが目立ちますね。